HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  パズドラ  »  パズドラのお話 ースキルレベルの勘違い



パズドラのお話 ースキルレベルの勘違い

今回は私がパズドラで遊んでて勘違いしていたお話です。

現在(2012年7月21日)、パズドラでは100万ダウンロード記念キャンペーン真っ最中です。
その中の一つの企画でスキルアップ率2倍キャンペーンというものが行われています。

パズドラにおけるスキルは(うまくパーティーを組むことで)戦闘を非常に楽にしてくれる有益なものです。
スキルを使うためには最低1色のドロップを消すことでターン数を消費し、規定ターン数になることで使うことができるようになります。
以前も話したように、このスキルは同じスキルを持ったモンスター同士をパワーアップ合成することで稀にスキルアップし、規定ターンを1ターンずつ減らすことができます。

っと、言うわけで現在はその稀にしか起きないスキルアップが若干起こりやすくなっている!
スペシャルダンジョンがいずれも光でホワイトドラゴン系のモンスターを手に入れやすい!
ホワイトドラゴン系の最上級モンスター「ライトニングホーリードラゴン」はメタドラダンジョンなどで無類の強さを発揮してくれる!
だったら、スキル最大のホーリードラゴン系を作ることが今なら簡単にできるんじゃないか?
そう思ったのが間違いの始まりでした。
(※こういう言い方をしているので、結論は簡単に作れなかった、です。期待しないでね!)

20120721-120120721-2


まず現在開催されているスペシャルダンジョン「光の天空龍(回復無し)」を攻略します。
ここの上級以上では真ん中当たりでホーリードラゴンが出てきて、倒すことで比較的高確率でホワイトコドラを手に入れることができます。
これを繰り返してホワイトコドラをたくさん集め、ホワイトコドラ同士でパワーアップ合成を行い、スキルアップを狙います。
多少起こりやすくなったとは言え、元々確率の低いスキルアップ、そう簡単にスキルレベルMAXにはなりませんけどねw

スキルレベルMAX、もしくは十分上がったと判断したら進化させてホワイトドラゴンにします。
スキルレベルは前の値を継承しているので、けっこう使い勝手の言いホワイトドラゴンができました。
もしスキルレベルMAXでなくても、ホワイトドラゴンとホワイトコドラのスキルは同じものなので、
ホワイトドラゴンのパワーアップ合成の素材にホワイトコドラを使うことでスキルレベルMAXを狙うことができます。

20120721-220120721-3


そのまま育てるとホワイトドラゴンのレベルもMAXになり進化ができるようになります。
その進化が・・・私がスキルレベルについて勘違いしていることを教えてくれました・・・

ホワイトドラゴンを進化させるとホーリードラゴンになります。
スキルレベルを見るともちろんさいだ・・・って、Lv1だって??
そう、進化させることでせっかく上げたスキルレベルがリセットされました (゜o゜;

あとから調べて分かったことですが、パズドラにおけるスキルレベルは
・進化しても同じスキルを持っている場合はレベルをそのまま継承する
・進化すると別のスキルに変わる場合はレベルが1にリセットされる
という仕様だったようです (^◇^;)


上の写真を見てもらったら分かりますが、
ホワイトコドラとホワイトドラゴンは「フラッシュボール」と同じスキルを持っているのでレベルが継承されます。
しかしホワイトドラゴンとホーリードラゴンは「フラッシュボール」からより強力な「サンダーボール」にパワーアップしたために、スキルレベルリセットが起こったというわけです。

そうは問屋が卸さない、ってやつですかね・・・

ちなみに進化することでスキルが変わるのは攻撃系のスキルのほとんどで起こります。
そのため、攻撃系スキルを持った低ランクモンスターで一生懸命スキル上げをすることはほぼ無意味です。
もしこのスキルアップキャンペーンを最大活用しようと思うのならば、まずはドロップ変換系や回復系のスキルのモンスターを優先的に合成し、
もし攻撃系のモンスターのスキルを上げたければ、デーモン系や天空龍のように進化してもスキルが変わらない、そもそも進化がないモンスターのスキルアップを行った方がいいです。


しかしこのスキルアップの仕様を比較的手に入りやすいモンスターで気づくことができて本当に良かったですよ。
これがガチャでしか手に入らないような高価なモンスターで気づかずにやっていたら・・・
ヤッテモウター\(^O^)/
って言うことになっていたでしょうねw


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
