HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  バタバタの連休



バタバタの連休

けっこう急に決まりましたが(約1週間前?)、日月と東京に行ってきました。
目的は
1.東京で働いていた友達が仕事を辞めて実家に帰るということで送別会に参加
2.特撮博物館に行く
3.銀座で宝くじを買う!
その他にも小目標で
・東京でつけ麺を食べる
・最近行っていない東京巡り(中野ブロードウェイ)
・AppleStoreでRetina Macの在庫状況チェック
・秋葉原でSSDとかの価格チェック
とその場の思いつきで決めていましたw

1.送別会
20120716-120120716-2

※テロ注意
いやぁ、私たちも歳をとった言うか・・・
一昔前は風風亭の食べ放題でバカな注文(肉やデザートの大量注文)をしていたのに、今ではちょっといいお肉をそれなりに食べるようになりましたねw
こんな厚い牛タン食べたことがないよw

送別会の方は、いちおう主賓から実家に帰る経緯とかを聞くというのはあったけれど、
結局いつもの飲み会の雰囲気のまま進んで、駅でそれじゃまたね〜って感じであっさり別れちゃいましたねw
ネット上ではいつも繋がっているので、これで連絡を取り合うことが難しくなると言うわけでもないし、
気合いを入れれば関西に出てくることができる距離なので、このくらいがちょうどいいのかもしれません。

しかし、みんないろんな分野のところに就職したから、各業界の裏話がてんこ盛りで・・・
周りの人には聞かせられませんでしたw

2.特撮博物館
20120716-320120716-4

東京都現代美術館で9月まで開催している特撮博物館へ行ってきました。
てか、これがあったからこそ、わざわざ京都から東京の送別会に参戦したようなものです。
内容は怪獣映画やウルトラマンといった特撮もので作られた資料、撮影で作られた模型やスーツの展示と
『巨神兵 東京に現る』という現在の特撮技術を駆使して作った10分ほどの短編映画、そこで使われたミニチュアセットなどを見ることができます。
博物館内は最後のミニチュアセット以外撮影禁止なのでここには写真は一切ありません。
てか、この博物館は実際に自分の目で見て、匠の技を感じるのが一番です。
たくさん撮影で使われたスーツのくたびれ具合(だけどちゃんと保存されていてボロボロではない)
撮影で使われた模型(ウルトラ警備隊の戦闘機など)がどんな大きさでどれだけ精巧に作られていたか
空を飛ぶ戦闘機を吊すワイヤーが映らないようにするためにどのように撮影していたのか
そして、現代の技術を使ってCGゼロで特撮ものを撮影するとどんな作品ができあがるのか
とことん楽しめると思います。
私は正直ウルトラマン、ゴジラ、ガメラなどの怪獣シリーズくらいしか分からない世代ですが、
マイティジャックとか1960年代、70年代の特撮ものが分かる人からしたら宝の山です。
私は一通り見るのにだいたい3時間かかりましたが、上記の年代のものが分かる人が見ると、4〜5時間は楽しめると思います。

20120716-520120716-6


個人的に一番驚いたのは背景美術ですね。
ツイートもしましたが、この背景の空、遠目で見ると写真のように見えるんですが、近くで見るとアクリル絵の具で描いた一枚物の絵なんですよね。
こういう背景の作品も何点かあり、絵描きさんのすごさを改めて実感しました。

ちなみに記念ガチャガチャがあり、試しに1回(500円)をやってみると、巨神兵がビームを発射する場面の
夜間光るバージョン(レア)が当たりましたw

3.銀座で宝くじゲット
20120716-720120716-8


5億円が売っている。
しかも銀座チャンスセンターでは(正確には1番窓口?)たくさん売っている。
なら、せっかく東京にいるんだし買わないともったいないでしょ!
実際に行ってみると「1番窓口待ち時間45分」「それ以外5〜10分待ち」
すごい差ですw
今日は先勝ですが、きっと土曜日の大安は45分では買えないレベルだったんじゃないでしょうかね。

私もちゃんと5億円を買うために連番で買ってきましたw
だって、前後賞合わせてじゃないと5億円にならないもんね!
バラで買った時点で5億円じゃなくなります。
5億円=Retina Mac 1500台分・・・これでゲットだw

ちなみに隣の窓口で買っていたおじさん必死だったなぁ・・・
ジャンボと2000万サマーをそれぞれ120枚ずつ、計240枚(7万2000円)お買い上げされていました。
しかも「17番台、17番台やで!」と番号も指定でしたよ。


20120716-9

最後に・・・
今回東京でSoftBank4GのWiFiルーターを使ってました・・・
もう、ホントにひどいですねw

たまたまこの日月は東京がすごく暑い日だったというのもあるかもしれませんが、
昼間にWiFiルータを外部バッテリーから給電する形で超時間利用すると、このように勝手にWiFiを切って熱を冷まそうとします。
WiFiを切ると言うことはWiFiルーターとしての仕事を放棄すると言うことです。
勝手に放棄してくれるなよ・・・しかもどのくらいになれば再度使えるようになるのか未知だからホントに困るよ・・・

ちなみに外部バッテリーに繋いでるのが悪いんじゃないの?って話になるかもしれませんが、
この機種は単体で約2時間半しか動かないので、午前中から屋外で活動すると、お昼には電池が切れます。
なのでほぼ外部バッテリーをセット運用するのが義務づけられているルータだと言っても過言じゃないのです(´・ω・`)

また、4Gエリアが増えているのはたしかですが、接続が不安定になると3Gエリアに切り替えようとする、そしてその間は通信ができなくなる。
そんな場面によく出会うので、なんかデータの更新が来ないなぁっというときがしばしばありましたね・・・
いっそうのこと3G通信エリアのみを利用するって設定にすれば安定するのかもしれないけれど、
それならば101SIを選んだ理由がまったくなくなってしまいますからねw

ホント、これから出る新しいSoftBank4GのWiFiルーターにできれば無償、そうでなくても格安で機種変できるように
して欲しい。
ちなみに半導体に詳しい友達にルータを持ってもらったら、この熱さは設計からしてダメなんじゃないか?というくらいの熱さになってるとのことなので、ハード的に欠陥を含んでる可能性が非常に高いです。

ま、京都も4Gエリアが増えてきているとは言え、私が生活する圏内は3G通信しかないので、
普段の生活では大きな問題はないって言うのが、強く出られないところかもしれませんね(´・ω・`)


っと、そんな感じのドタバタな2日間でしたw
次は来月のコミケでまた東京に行くよw

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
