HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  パズドラ  »  パズドラのお話 ードロップの消し方とフレンドについて



パズドラのお話 ードロップの消し方とフレンドについて

リアフレがパズドラを始めたらしいので、ほぼその人向けに私の知っていることを伝える記事を書きたいと思います。
なので、すでに遊んでいる人にとってはそんなこと知ってるよ!って話が続くかもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m


○パズルを消すときの考え方

20120704-1

パズドラは同じ色のドロップ(玉)を縦or横に3つ以上並べることで消すことができ、消した色に対応するモンスターが攻撃して敵を倒すゲームです。
なので、まずドロップが消せなければ話が始まりません。
では、どのように消すか?
まず・・・
ドロップを消したいところに動かすのではなく、
動かすドロップでそれ以外のドロップをズラして色を合わせる

という意識を持つこと!

パズドラはドロップを上下に動かすと、動かした方向にあるドロップと位置が入れ替わります。
これを利用して複数箇所でドロップを揃え、コンボを発生させるのが大事です。

例えば、上の写真のようにドロップがL字型に配置されることがしばしばあります。
このとき一番右下の緑のドロップを上にある二つのL字の緑のドロップに繋げるのではなく、
青いドロップをL字の形に添って動かして緑を横一列に揃える、ということを考えます。
L字はけっこう縦、横に揃えやすく、赤い矢印のように端っこからL字に沿って動かしたり、
真ん中のドロップから入って直角にドロップがある方向に曲がったりすることで簡単に揃えられるので
パターンを覚えておくと、どう動かせばたくさん揃えて消せるのかを考える助けになります。

ちなみに口(文字)で言われてもよく分からないよ!!って言う人は『Big Combo』というパズドラ用の
ドロップの消し方を教えてくれるアプリがあるので、それを使って感覚を掴むのもいいと思います。
(毎回検索してたらめんどくさくて仕方ないので、あくまで感覚を掴むために使うのがいいかも)

Big Combo
http://itunes.apple.com/jp/app/big-combo/id510187963?mt=8



○フレンド登録

20120704-220120704-3


リアフレを検索してフレンド登録する方法は、
『フレンド』内にある『ID登録』で『あなたのID』を調べ、これを友達に伝えて検索してもらい、フレンド登録を申請してもらう
です。
(もちろん相手のIDを聞いて自分で検索して申請してもOK)

ちなみにこのIDはゲリラダンジョン(「メタドラ」「ゴルドラ」というメタルスライム的モンスターが出てくるダンジョン)
が現れるグループの組み分けにも使われています。

具体的には自分のIDの前から3つ目の数字が
【0、5→A組】 【1、6→B組】【2、7→C組】【3、8→D組】【4、9→E組】
となっています。
私は9なのでE組ですね。

なので私と同じ組でなければ、 たとえ私がTwitterとかでメタドラ中と言っていても、自分のところでメタドラがやっているわけではないので注意。


○フレンドの重要性

20120704-4

パズドラでダンジョンを攻略する上で大切なのはリーダースキルです。
リーダースキルが使えるのは自分のリーダーに設定したモンスターのものとフレンドが設定しているモンスターのものの二つです。
(冒険者のリーダースキルは使えません)
この組み合わせで攻め方、パーティーの組み方が変わってくるので、後半戦はどんなモンスターを持っているフレンドがいるのか?も重要になってきます。
真面目に話すと長くなるので、これについては後日改めて書きます。


20120704-5

基本的にフレンド登録した人がパズドラで遊んでいれば自分がダンジョンを攻略する際に助っ人として選べますがいくつか条件があります。
・最終プレイ時間が2,3日以上になっている人は現れない
・ランクが自分と大きく離れている場合、最終プレイ時間が1時間以内じゃないと現れないとか制限がある
(相手がよくパズドラで遊んでるならあまり関係ないですけどね)

そのため、フレンドの恩恵を最大限受けるなら、最終プレイが7日とか14日とか、明らかにパズドラを辞めていそうな人は削除して、
新しいフレンドと友達になることも考えた方がいいかもしれません。

ちなみにリアフレの場合、ダンジョン攻略にこのモンスターを使わせて欲しいんだけど、っとお願いがしやすいのが有利?w


○プレゼントで戦力ゲット

20120704-6

特に無課金で遊ぼうと考えている場合、正直戦力が足りないと思うことがあると思います。
ダンジョン初クリアで魔法石を集め、キャンペーンでレアガチャを回して強いモンスターをゲットという方法もあるけれど、
プレゼントを活用することも有効です。

正直1度だけプレゼントをお世話になった人に渡せると言われても、見ず知らずのフレンドにいきなりプレゼントです!っと渡しにくいですよね。
そもそも誰に渡せばいいか分かりませんw
その点、知ってる人同士であればプレゼントの渡しあいがしやすく、しかも比較的使いやすいモンスターがゲットできるので良いでしょう。

ちなみにプレゼントに出てくるモンスターは光や闇のドラゴン(プテーラ、スピノン)などが出てくるみたいです。


いろいろ書いたけど・・・
とりあえずID教えてくれw 登録するから!

後日、パーティー編成のお話とかを追加予定です。



PS.
実は自分のゲリラダンジョンの発生時間は調べることができます。
何時からメタドラ、ゴルドラがあるのか、ドロップ率2倍が始まるのか、が分かっているとスタミナの調整とかがしやすいですが、
知ってしまったために「あぁ、この時間は遊べないからメタドラに行けない(´・ω・`)」ということもあるので
利用するかどうかは自己責任でお願いします。

方法は簡単
1.パズドラ(アプリ)を起動する
2.起動したら、設定(アプリ)を立ち上げる
  このとき、パズドラがマルチタスク状態であること(切らないこと)
3.『一般』→『日時と時刻』で『自動設定』を“オフ”にする
4.『日付と時刻を設定』が現れるので、そこで時間を1〜2時間ずらす
5.マルチタスク状態のパズドラを起動する
6.ダンジョンの「ノーマル」と「スペシャル」を1回切り替える。
  すると、ゲリラダンジョンが開催されている時間だと表示されています
  なければ4.に戻ります。
  だいたい22時まで見て何もなければその日は何もありません
7.『日時と時刻』の『自動設定』を“オン”に戻す
8.マルチタスク状態のパズドラアプリを終了する(長押し×ボタン)
9.パズドラを起動すると正しい時間、正しいスタミナの値に戻っているので普通に遊ぶ

です。
パズドラは4時が1日の区切りになっていて、それ以降に初めて起動した、もしくは完全終了状態から
アプリが起動されたときにイベントのタイムスケジュールが更新されているのだと思われます。
いちおう次の日以降のスケジュールも見ることができますが、正しいスケジュールを知りたければ当日の4時以降になってから調べることをオススメします。

また、時間をズラした状態でダンジョンに入ろうとしてもサーバー側と不整合があるので入れません。
さらに不整合を起こしている=変な操作をしている可能性がある、ということで行動が監視される恐れがあるので、
間違っても時間をズラした状態でダンジョンに入ろうとはしないでください。

もう一度言いますが、この方法を使うのはあくまで自己責任でお願いします!
(この方法が使えるのも記事を書いた現在で有効であり、今後なんらかの対策が施される可能性もあります)

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
