HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  BootCamp  »  BootCampのパーティション変更の失敗話

スポンサーサイト


BootCampのパーティション変更の失敗話

昨日のエントリーで書きましたが、BootCamp側のストレージ容量が足りなくなったのでMacの領域を減らし、Windowsの領域を増やそうと今朝から格闘していました。
本当ならすごく簡単に終わるはずだったんですが、いくつかの勘違いが重なり、大変なことになったので備忘録として書いておきます。

主な失敗
・ディスクユーティリティでWindowsのOSをフォーマットしてからパーティションの比率を変えると思っていた
・OSの再インストール時に間違ったドライブを選択してOSインストールをしてしまった
・BootCampでWindowsインストール時に、メディアを持っていてSuperDriveがあるのでISOイメージはいらないとしていた


○ディスクユーティリティでBootCamp側のフォーマット

20120701-1

ディスクユーティリティでMac側の空き領域に対してパーティションを切って新しいドライブを作ることはできるが、
Mac側の領域を減らしてその分をBootCamp側に回すことができない。
OSが入っているところは再インストール時にパーティションを設定しなおすものなんだと思って、ディスクユーティリティをしたのが悪かった。
この先、いろいろな失敗の幕開けです(^◇^;)

ちなみに(おそらく)正しい手順は

20120701-5

BootCampアシスタントで『ディスクを単一Mac OSパーティションに復元』を選んでBootCamp領域を消去。
そのあと、もう一度BootCampアシスタントを起動して『Windows用の第2パーティションを作成』を選んで通常のWindowsのインストール作業に移行すれば良いと思います。
つまり・・・Mac OSの再インストールは一切必要なかった・・・

このあと、必要がないのにOSの再インストールが行われます。

○間違ったドライブにOSをインストール
20120701-2

ブログ用に写真を撮っていたので、あとになって気づきました。
私、OSのインストール先を間違ったところにしていますね。
私のMac OSのインストール先は『Macintosh HD』なのに『Mac』とデータ用HDDを選択しています。
これのおかげで同じOS(しかもTime Machineからの復元なので中身も同じ)が一つのマシンに2つ入ることになり、すごいややこしい状況になってしまいました・・・

教訓『ドライブの選択は慎重に!あとドライブ名はもっと分かりやすくしよう!』

データドライブなので、Mac用を『Data Mac』、Windows用を『Data Windows』にした方がいいかも。


○ISOイメージを作らずにBootCampでWindowsのインストール作業を進めた

20120701-3

多くのWebサイトで紹介されているBootCampを使ったWindowsのインストール方法を見ても、
メディアがあるなら『Windows7インストールディスクを作成』のチェックを外してもいいって書いてあったんですが
少なくとも私のときはダメでした。
チェックを外して作業を進めると、ブートするものがないよ!と怒られて沈黙してしまいます。
ちなみに環境は
・Mac mini(2011)
・BootCamp4.0
・Windows7 (64bit)
・USBメモリ(8GB)
・SuperDrive接続
を使って作業していました。

これらのミスがすべて重なった状態で起こったことはこれだ!

20120701-4

『ブート(起動)できるデバイスがないぞ!』と怒られて、にっちもさっちも行かない状態に(^◇^;)
いや、ホントに焦りました。

『Optionキー』を押しながら起動でブートドライブ選択の画面を出したら『Recovery HD』が消失してますしね・・・
いちおう『Command+R』でのネットインストールは生きていたのでなんとかなりましたが・・・


そんなわけで、ちゃんと正しい手順で作業していれば2時間かからないうちに環境の再構築ができたと思いますが、
結局1日がかりのお仕事です(^◇^;)
(他にもやることがあったので、実はまだ環境の再構築は全部終わっていなかったり・・・)


私みたいなミスをする人は少ないかもしれないけれど、皆さんもお気をつけを〜〜


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
