HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  記事紹介  »  Feel UXについて改めて考えてみる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Feel UXについて改めて考えてみる

2012年夏 シャープからの御提案・Feel UX



先週末に急に友達から流れてきたこのビデオ。
けっこう面白い(良い)と思ったので、改めて記事として書いてみる。

20120624-2

個人的に気に入ったのは『3 Line Home』です。
アプリ、ウィジェット、ショートカットとホーム画面の役割がそれぞれ明確になっているのは非常に良いと思います。
iPhoneのホーム画面はアプリのアイコン、もしくはそれをまとめたフォルダだけが表示されているので特に気になりませんでしたが、
Androidを使ってみると・・・ホーム画面にアイコンとフォルダ、そしてウィジェットが配置できるのはいいとして、これらを配置するのがパズルだよ・・・っと思いました。

20120624-3

例えば私が使っている104SHのホーム画面はこんな感じになっています。
通常のアプリアイコン、フォルダが1×1なのに対し、時計ウィジェットは4×2、Google Play(旧Android Market)は2×2になっており、これを4×4の枠の中に当てはめなければいけません。
これがもう本当にめんどくさい!
ウィジェットの大きさは様々なので、関係のあるウィジェットを固めて配置したくてもできないことがしばしば。
そして中途半端に余るスペースがもったいないからアプリアイコンを配置すると、もうそのページは何のためのページなのか分からないことに(^◇^;)

そんな自由にアイコン、ウィジェットを配置ができるがゆえに起こっている不便だと考えているので、
今回のFeel UXのような3 Line Homeは軽い制約を受けながらも分かりやすく、アイコンの配置戦略も立てやすいため
私の中では高評価となっている。


20120624-4

逆に大丈夫かな?って思ったのは『Welcome Sheet』です。
Welcome Sheetは要するにロック画面ですよね。
ロック画面にしては情報にアクセスしやす過ぎな気がする(^◇^;)

iPhoneのSiriや音声コントロールのようにロック画面から起動できたために知らないうちに誤作動していたという
トラブルがあったように、これだけいろんな情報にワンタッチでアクセスできてしまうとカバンやポケットの中で
気づいたら電話、メールしていたってことがありそうで怖い。

ちなみに簡単にロックが解除できてメインタスクにアクセスできることを強調してるけれど、
セキュリティコード(パス)を設定してる場合どうなるんだろう?
当然毎回パスをなぞるんだよね・・・だったら、そこまで恩恵を感じない気がする。


っと、偉そうなことをいろいろ言ってみたけれど、この動画を見る限りシャープのAndroidの操作UIが良くなりそうな気がして期待がもてますね。
でも・・・このUIを使えるのって2012年夏モデルの端末だけなんだよね・・・たぶん。
私の104SHもなんらかの恩恵が受けられると使いやすくなっていいと思うんだけど・・・無理ですか?シャープさん

スポンサーサイト
Comment
Trackback
2012年夏 シャープからの御提案・Feel UX先週末に急に友達から流れてきたこのビデオ。けっこう面白い(良い)と思ったので、改めて記事として書いてみる。個人的に気に入ったのは『3 ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。