HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  この省略は…ないよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この省略は…ないよ

昨日(6/26)は情報処理技術者試験の「情報セキュリティスペシャリスト」を受けてきました。

午前19:30~10:20
午前210:50~11:30
午後112:30~14:00
午後214:30~16:30

と、まともに全部試験を受けたら5時間にも及ぶ筆記試験です。
(それでも午後2は時間が足りないくらいだったんだけど)

で、こういった理系の試験ではよく正式名称が長いのに、このあと何回もその言葉が出るってことで(以下、~~)と略することがあります。
例えば「ソフトウェアライセンス(以下、ライセンスという)」や「ソフトウェアをインストールしたときにOSに記録されるソフトウェアの識別情報(以下、インストール情報という)」みたいな感じです。
こういうのは単語の一部を省略したり、文章の意味を表してる単語に置き換えてるので、そのあとに何回も出てきても理解できるんです。

でも今回出会ったのは、ホントに分かりにくかった…

20110627-1

(前略)
自宅での資料作成(以下、Hという)・・・
(中略 4ページ進む)
(a) E社では、テレワーキングの導入を検討しており、Hは、近い将来、許可される方向にある。
(b) 当面はHを禁止することを前提として検討を進めて構わないが、テレワーキングの導入に伴ってHが許可された場合の対策も併せて検討しておいてほしい



最初の1ページ目にHの意味を定義してあるとはいえ、4ページも進んでから「Hは近い将来許可される」「当面はHは禁止すること」とかガンガン使われてもちゃんとした意味で読めるか!
てか、そもそも自宅での資料作成をHって…HomeworkのHですか?てか、自宅での資料作成くらい短いから毎回書けよ!!
思春期の男の子の心を忘れない私はどれだけ集中力を乱されたか…

合格発表は8/16みたいだけど・・・まぁ、見なくても不合格ですよ。もう1回挑戦します…今度はもうちょっとちゃんと勉強してきます
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。