HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone  »  iOS6には何が追加されるんだろう?



iOS6には何が追加されるんだろう?

WWDCが近づいてきて確定情報が出てきましたね。

アップル WWDC 2012 会場に iOS 6 のバナー確認、「世界最先端のモバイルOS」
http://japanese.engadget.com/2012/06/08/wwdc-2012-ios-6-os/


iOS6について発表があることはWWDCの開催の目的を考えれば至極当然のことなので驚くことはないですが (^◇^;)

さて、iOSもver6までやってきました。
果たして今回のバージョンでは何がやってくるんだろうか?
ちょっとこれまでのバージョンを振り返り、そこから予想してみよう。
ちなみにiOS2.0はiPhone3Gに搭載された初期バージョンなので、これ以降の変化を見ていくことにします。

iOS3(iPhone3GS)
・MMSに対応
・カット/コピー&ペーストの追加
・テザリング機能追加(日本では封印)
・Spotlight機能追加
・アプリのプッシュ通知追加
・絵文字追加
・ボイスメモ追加
・iBooksに対応
・Bluetoothキーボード接続可能に
etc

iOS4(iPhone4)
・カメラでタップしたところにフォーカスを合わせるように
・マルチタスクに対応
・ホーム画面に壁紙が設定できるようになる
・フォルダ機能追加
・GameCenter機能追加
・HRD写真撮影機能追加
・AirPrint追加
・AirPlay追加
etc

iOS5(iPhone4S)
・通知センターに通知機能を改良
・iCloudとの連携
・Newsstand機能追加
・SMS/MMS含め、メッセージのやりとり機能をiMessageに統合
・Twitter連携
・iTunes Wi-Fi Sync追加
・リマインダー追加
・Siri追加
etc

改めて挙げてみると、
・PCでは当たり前に使っている機能だったけれどiPhoneにはなかったものが追加される
・これまで追加した機能をブラシアップ、統合が行われる
 (使いにくいなぁっと思いながらも使っているものが改善される)
・そのときのトレンドをiOSに取り込む
が行われていますね。

それを踏まえてiOS6では何が新しく変わるのか?
※あくまで予想です
・Widget、Dashboardの追加
 最近アイコンの絵やバッヂ通知の数字を使って情報を伝えようとするアプリがありますが、そんな涙ぐましい努力はもう必要ありません!
 ホーム画面とSpotlightの間にDashbordを追加したので、そこにWidgetを並べてください。

・iTunes、App Storeの統合
 買い物をするために二つのアプリを立ち上げる必要はもうありません!
 PC版iTunesのように音楽とアプリの両方を購入、管理できます。

・Facebookとの連携
 世界的にここまで広まってきたら取り込まないわけにはいきません!
 TwitterとFacebook、好きな方に写真などのツイート、近況を伝えることができます。

・マルチタスクで起動しているアプリの終了方法の変更
 長押しして小さな×ボタンを押す必要はもうありません!
 掴んでマルチタスクラインから出すように動かせば終了します。

・WiFiの自動ネットワーク確立機能追加
 もうWiFiは接続しているけれどネットワークに繋がっていなくていらいらする必要はありません!
 複数ある接続候補の中からネットワークに繋がっている、しかも一番通信品質のいいWiFiの接続先を見つけて接続します。
 WiFi接続先が全滅ならば3G回線を利用します。(3G通信をOFFにしていなければ)

・公式のお絵描き、手書きメモアプリを追加(ブラシアップ)
お待たせしました。
これからは手書きで文字を残せます。そしてそれを簡単に他のメンバーに送信、共有ができます。
これは“メモ”がバージョンアップし、手書きをそのまま保存できるのはもちろん、文字を認識して入力することもできるようになります。
また一緒にお絵描きアプリも標準で追加しました。


いろいろ挙げてみたけれど、どれもこれまでの改善ばかりでまったく新しいコンセプトのものはないですね(´・ω・`)
果たしてiOS6の目玉機能とは何になるんだろう?
もう、これはWWDCでの講演を聞かないと分かりませんねw

なんだかんだ言ってあと3日を切ってるのかな?
大人しく待っていましょうw

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
