HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  記事紹介  »  MHL、Dockの次はこれか?



MHL、Dockの次はこれか?

世界最大のゲームの見本市であるE3に、来週はWWDCと大きなイベントが続くため、ちょっと影が薄くなってるCOMPUTEXですが、こちらでも気になる製品が出ています。
(一つはCOMPUTEXで発表されたわけじゃないけど)個人的に気になったのはこれらです。

ASUSが新モニタを多数公開:Thunderbolt、MHL対応3D、倒せるマルチタッチ、WiDi など
http://japanese.engadget.com/2012/06/07/asus-thunderbolt-mhl-3d-widi/

このデバイスを使えばあなたのiPhoneやAndroidが超薄型ノートPCに早変わり
http://www.gizmodo.jp/2012/06/iphonepc_clambook.html


キーワードは“MHL”です

MHLとはMobile High-definition Link、つまり携帯機器向けの高速映像伝送用のインターフェース規格として2009年あたりからあったみたいですね。
私はこれまでまったく聞いたことがない規格でした(^◇^;)
モノとしてはUSBコネクタをそのまま使い、高速映像伝送を行いながらUSBの電源配線を利用することで充電もできるというもの。
日本ではHDMIの普及の方に力を入れていたからか、MHLに対応しているスマートフォンはものすごく少ないです。
軽く調べましたが、Galaxy SⅡ、HTC EVO 3D 、Optimus LTEと海外製のハイエンド機種に、日本製ではREGZA Phone、ARROWSあたりに搭載されているようです。
2009年からある規格だけれど、搭載されたのは本当に最近からなのね。
(ただ正直MHLとHDMIはダブルスタンダードになってる気がする・・・どっちでもいいよね?HDMIで充電はできないけど)


MHLが感じさせてくれる一番分かりやすい未来はさっきの引用の後者『ClamBook』ですね。

20120608-1

外ではスマートフォン、家ではドックに接続してPCライクに扱えるスーパースマートフォン。
いろんなものにデータが散乱しているのではなく、いつも手元にあるもの一つにすべてが入っている。
(それはスマートフォン紛失時にすべてを失うことも意味しているんだけれど・・・)
これこそ未来のPCなんじゃないかなと思います。

ちなみにこの製品はMHLで映像を高速伝送し、同時に充電も行うことでスマホの電池切れを防ぎます。
おそらくキーボード、トラックパッドはBluetooth接続して使うのではないだろうか?
(詳しい記述なし)

20120608-2

残念ながらiPhoneに関しては外部出力ディスプレイとしてしか使えず、操作はiPhoneで行わなければいけないみたいです。
これは正直がっかり (´・ω・`)


20120608-3

これはあくまで個人的な考えですが、現在のiPhone/iPadのケーブルを用いた映像出力の姿は「ない」と思っています。
だって、こんな感じで変なアダプタがぶら下がってるんだもん。(^◇^;)
いちおうAirPlayができるとはいえ、(公式には)AppleTVが必要ですからね・・・
端末とディスプレイを直接繋げたいですよ!

20120608-4

ちなみにヨーロッパでは都合上、こういったDock-microUSB変換アダプタが公式で売られているくらいなので、そろそろDockのmicroUSB化、MHL対応となってもいいんじゃないだろうか?


もちろんそうなるとiPhone対応のDockスピーカーがことごとく使えなくなりますが、メーカーとしてはDockからUSBに変わることはむしろウェルカムじゃないだろうか?

今後ThunderboltDisplayのアップデートがあったときMHL対応と発表があれば・・・
・iPhoneを含むAppleのすべてのモバイルからDockが消える
・iOSとMac OSの境がよりあいまいになる
そんな日がすぐにやってくることを意味しているのかもしれませんね。
(むしろ同時発表か?)

っと、言うわけで、今後の新しいiPhone/iPadのリーク情報にMHLという単語を見かけたら要チェックですよ!!

Comment
Trackback
世界最大のゲームの見本市であるE3に、来週はWWDCと大きなイベントが続くため、ちょっと影が薄くなってるCOMPUTEXですが、こちらでも気になる製品が出ています。(一つはCOMPUTEXで発表さ
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
