HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  記事紹介  »  E3 カンファレンス 任天堂



E3 カンファレンス 任天堂

昨夜に引き続きE3で任天堂のカンファレンスが行われました。
事前にWiiUの話をすることを予告していたので、その他のサプライズがあるのか?
任天堂は否定したけれど、日経の飛ばし記事に関連する情報が出てくるか?
注目するところはいろいろあったけれど、結果はどうだったか?

速報:E3 2012 任天堂 プレスカンファレンス
http://japanese.engadget.com/2012/06/05/e3-2012/

任天堂 E3 2012情報
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2012/index.html


今回の任天堂のカンファレンスを簡単に表現するなら
『WiiUに再起を賭ける!』
ですね!
カンファレンス約70分のうち60分がWiiU、残り10分が3DSでしたね。
WiiUに賭けていることがすごく分かりました。


任天堂のソフトは基本的に家族(友達)と一緒に遊ぶものがメインなので、マリオやピクミンといった日本でもおなじみのゲームが紹介されたので素直に面白そうって思いました。
去年のE3で初登場のときは正直WiiUのディスプレイ(GamePad)はどう使うんだろう?って思っていたけれど、取り越し苦労かもしれませんね。
・テレビを見て操作する組、GamePadを見て操作する組と分かれて別々に遊ぶ
・ゲームの中に登場する万能ツールを具現化したものとしてGamePadを使う
・テレビでは全体像、GamePadでは操作している部分をズーム表示して操作する
・テレビが使えないからメイン画面をGamePadに表示する
・無理にGamePadを使おうとしない
強引に使おうとしていないのが功を奏しそうです。

ただ気になるのは
・多人数で遊ぶことを意識しすぎている気がすること
・相変わらずWiiで遊ぶためには比較的広い空間がないとダメなこと
でしょうか。
私みたいに一人で、そして自分の部屋で遊ぶような人からしたら、これ?一人で遊んでも楽しめるのかな?
って不安もあったり・・・

ちなみにニンテンドーランドの発表の時にレジー(任天堂アメリカの社長)が、
「このソフトはWiiUのローンチタイトル(WiiUと同時発売タイトル)として年末に登場します」
と言っていたので、WiiUは今年の年末に発売することがほぼ決定のようですw
もちろん、これはアメリカ市場向けに言っていることなので、日本ではもう少し早く・・・それでも11月?くらいに発売となるんでしょう。


全体的に見ればWiiUの魅力を伝えることに成功したカンファレンスだったと思います。
とはいえ、やっぱりE3のカンファレンスで発表するにはサプライズ的なインパクトが欲しかった。
これはMicrosoft、ソニー、任天堂全部に言えることですが。
あと、いくらWiiUの話をしたかった、別枠を用意している、とはいえ3DSを蔑ろにしている感が出ていたのはよくなかったと思います。
PS Vitaと比較したら売れているとはいえ、3DSもまだまだ不安定な飛行を続けていますからね。
だって、いまだに裸眼立体視機能があって良かったと思える作品がないですよね?
これが3DSの真価です!って言えるソフト、もしくはコンテンツが出てこない限り、多くの人が3DスイッチをOFFにしたままになりますよ?
とか言ってたら、じゃ、キミにはいい案があるのかい?って言われそうだなw

Comment
Trackback
昨夜に引き続きE3で任天堂のカンファレンスが行われました。事前にWiiUの話をすることを予告していたので、その他のサプライズがあるのか?任天堂は否定したけれど、日経の飛ばし記事...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
