HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  記事紹介  »   E3カンファレンス Microsoft、ソニー



E3カンファレンス Microsoft、ソニー

さて昨日のエントリーでも書きましたがE3のカンファレンスが始まりました!
E3のカンファレンスと言えば、各ゲームハードメーカーが自分たちの陣営のアピールをする世界最大の場!
ここでの評価は今後非常に重要なものとなってきますが、果たしてどうだったのか?

○Microsoft

Xbox SmartGlass 発表、タブレットや携帯を子画面&コントローラ化。iOS / Android / Win対応
http://japanese.engadget.com/2012/06/04/xbox-smartglass-ios-android-windows/

Xbox 360版 Internet Explorer ブラウザ発表、Kinect や SmartGlass 操作に対応
http://japanese.engadget.com/2012/06/04/xbox-360-internet-explorer-kinect-smartglass/


今回のMicrosoftのカンファレンスを簡単に表現するなら
『XBOX360のWindowsPhone(OS)化』
ですね。
IEが搭載され、音声で操作でき(ゲームは対応タイトルのみ)、音楽や映画も見聞きできます。
そしてスマートフォン、タブレットのアプリを使ってXBOX360をタッチパネルで操作したり、映画などの映像をシームレスで見れ、ゲームのサブ画面(場合によったらコントローラ)になる。
そして今年出てくるWindows8とも連携する。

う〜ん、ゲーム機なのにゲームの機能ではなくマルチメディアに注力している感じですね。
アプリが自由にインストールできないけれど、まるでWindowsPhoneのOSみたいになってきている感じがします。
目新しい機能なので、しばらくの間はおもしろ半分で触るかもしれないけれど、Xbox SmartGlassをうまく使えなかったら、いよいよXBOX360も新ハードを出さなければどうしようもなくなるかもしれませんね。
(今回、新ハードを匂わすことを一切言わなかったので評価は非常に低いんですけどねw)

ちなみにKinectのモーションキャプチャー、音声認識はまたゲームではなく大学の研究室で活躍するんだろうなぁw

あとゲームにとって大切なゲームソフトは・・・
アメリカ市場向けなので思ったとおりFPS、TPS、アメフト、NBAがメインでしたね(´・ω・`)
(それも人気タイトルの続編ばかり)
そういえばダンスゲームが流行っているので途中ダンスパフォーマンスがあったけど・・・
プロのダンサーが本気でDanceCentralをKinectでプレイするなら面白かったかもしれないけど、ただただ踊って終わりましたね(^◇^;)


○ソニー

ソニー PSスイートは PlayStation Mobile に改名。HTC端末に対応
http://japanese.engadget.com/2012/06/04/ps-playstation-mobile-htc/

ソニー PS Vita 、今夏のアップデートで初代 PS タイトルに対応
http://japanese.engadget.com/2012/06/04/ps-vita-ps/


今回のソニーのカンファレンスを簡単に表現するなら
『うれしいけれど今さら感たっぷり』
ですね。
PS3とPS Vitaのクロスプラットフォームの話は2011年1月のPS Meetingで話してる。
PS VitaがPS3のコントローラになることも話していましたね。
またPS VitaでPS1ゲームが遊べるようになるけれど、これはPSPではすでに遊べていて、最新機器で遊べない方がおかしい。
PS Suiteが特定のAndroid端末とPS Vitaで遊べるのでPS Mobileに改名しますって言うのも・・・Mobileってつけるなら最初からつけておけよ、と。

遊ぶ側からしたら楽しめるものが増えてうれしいんだけれど、PS Vitaが発売してもう半年。
遅いくらいだよ(^◇^;)って思いました。

今回のソニーの発表で今後どうなるか期待するのはPS Moveを使ったARゲームですね。



認識率がどのくらいか?ゲームを遊ぶために部屋をある程度片付けておかないといけないのか?
気になるところはいろいろあるけれど、子供が遊ぶには面白いゲームが作れそうな気がしますね。
ただどうしても世界がカメラの見えている範囲内、ARの目印がある範囲内に限定されるので箱庭ゲームっぽいものばかりになる可能性もありますが・・・


そしてどう評価したらいいか非常に悩む問題児・・・PlayStation All-Stars




どう見ても任天堂のスマッシュブラザーズ・・・

出したらダメだとは言いません。
似たようなゲームなんてこの世にたくさんあります。
だけれどE3の発表の場で、長い時間を使い、PS3とPS Vitaがクロスプラットフォームで遊べますよ〜っと言う説明に使うものではないと思いますよ。
こそっと出して、地味に売れてた。
そういうゲームで良かったですよ。

っと言うわけで、ソニーもがんばってるけれど、どうもユーザが求めている世界に半歩遅れてやってくる感じでもどかしい感じです。
(ちなみにPlayStationPlusについては北米では人気タイトルがタダで遊べることを言っていましたが、日本ではそれに乗っからないみたいです。
 もう、ホントに日本のPlusはやる気なさすぎ)


さて、残すは日付が変わって午前1時からの任天堂のカンファレンスを残すのみです。
こちらは新ハードWiiUの話が出ることが決まっていて、直前のニンテンドーダイレクトでだいたいのことを言っているので、よほどの隠し球がない限り驚くことはないかな?
それこそ3DSの裸眼立体表示機能をカットした薄型3DSを発売します!って発表があれば驚くけど・・・まぁ、ないでしょ。
(日経が大型3DSが出ると書いていたけれど、正直3DSがこれ以上大きくなると持ち運びが不便ですよ)

Comment
Trackback
さて昨日のエントリーでも書きましたがE3のカンファレンスが始まりました!E3のカンファレンスと言えば、各ゲームハードメーカーが自分たちの陣営のアピールをする世界最大の場!こ
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
