HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  最後にソフトバンクの新商品発表会がありました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後にソフトバンクの新商品発表会がありました

他キャリアに遅れて最後にソフトバンク、ウィルコムの新商品発表会が今日開催されました。
全部見ると2時間近くかかりますが、映像で見たい方はこちらでオンデマンド配信されています。
http://www.ustream.tv/recorded/22927892


主な内容は次の通り
1.900MHz帯のプラチナバンドについて
2.ソフトバンクの新機種について
3.SoftBank4Gの新しいWiFiルーターについて
4.PHS、ソフトバンクのデュアル回線なDIGNO DUALについて
5.世界初放射線測定機能付きスマートフォンについて

では、一つずつ見ていきましょう。

1.900MHz帯のプラチナバンドについて
7月25日から念願の900MHz帯の電波を使用することができるようになり、その喜びとどれだけ便利になるのかが語られました。
孫さんは「これで言い訳ができなくなる」と言っていましたが、本当にそうですね。
これまで不利な2GHz帯しかないから繋がりにくいんだ!って訴え続けていたので。
900MHzの電波は2012年度中に徐々に広がっていくので、7月25日なったらいきなり携帯の繋がりが良くなるわけではないけれど、果たしてそううまく行くものだろうか?
田舎ではたしかに改善がみられるかもしれないけれど、東京のような人口密集地の場合は帯域不足が原因な気がしますからね・・・
もちろん2GHz帯と900MHz帯の二つの電波にユーザを振り分けることでこれまでよりは幾分帯域に余裕ができるかもしれないけれど、どんどんユーザが増え続けているのでその効果がいつまでもつかは怪しいところですね。

ちなみに私が持っている104SHもiPhone4Sも900MHz帯に対応していますが、電波が出始めたら勝手に受信してくれるんだろうか?
そして京都ではいつごろ恩恵を受けられるんでしょうね?


2.ソフトバンクの新機種について
http://i.mb.softbank.jp/2012summer/lineup/
驚きました!
発表があった7機種中6機種が5機種がシャープ製!あとは富士通とパナソニックが1機種ずつ!
なんですか?このシャープ製品の多さは。
ドコモ、auにもシャープは携帯を提供しているので一体何機種同時開発していたんだろう・・・
シャープがんばりすぎ!と言いたいところだけれど、それよりも他のメーカももっとがんばろうよ!
今回は海外製のスマートフォンが1機種もないので余計にそう思いましたね。

ちなみに機種としてはハイエンドからミドル、ローエンドまで、
良い風に言えば「どれを選べばいいか非常に分かりやすく」
悪い風に言えば「選べる自由がまったくない」
ラインナップですね (^◇^;)


3.SoftBank4Gの新しいWiFiルーターについて
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/102hw/
これが一番予想外でした。
まさかこのタイミングでもうフルスペックのSoftBank4GのWiFiルーターが発表されるだなんて!
だって、2月末に私も使っている101SIが出たばかりなのに、今
・76Mbpsから110Mbpsと本来の通信速度が出る
・単体の稼働時間が2.5時間から7.5時間になる
と発表しちゃったら、それを待つじゃないですか(^◇^;)
発売が今年の9月の予定と4ヶ月くらい先ではあるけれど、4G通信網が整っていないので特別な理由がない限り急いで契約する理由はありませんからね。

個人的には次の冬モデル発表の時にフルスペック4Gルーターと4G対応スマホが両方発表されると思っていたんですけどね・・・
これで現行の101SIはあっさり死にハードになりそうです。
まさに101SI購入者は人柱になったって感じですねw


4.PHS、ソフトバンクのデュアル回線なDIGNO DUALについて
http://www.willcom-inc.com/ja/ichioshi/sp/digno_dual/index.html
知らなかったんですが、このDIGNO DUALはウィルコム初のAndroidスマートフォンだったんですね。
初号機は顧客にアピールするために、どこか尖った部分を一つでも持っているものなんですが・・・
なんだか中途半端感が漂っていますね(´・ω・`)
・通話はPHS、データ通信はULTRA SPEEDと分けているのにテザリング機能はない
・ワンセグや防水機能がついているけれどおサイフケータイはない
・あとから更新されるけれど、搭載OSはAndroid2.3で最新ではない
う~~ん。
誰とでも定額で通話料が無料だということを推すんだったら、それが生きるような機能があれば良かったんだけどなぁ。
PHS回線が気になっている、だけれどスマートフォン(Android)がなくて手が出なかったんだ!っていう人にはうれしい機種だけれど・・・それ以外の人にアピールするにはちょっとパンチが弱い気がする。

ちなみに今回、ソフトバンク・“ウィルコム”新商品発表会という名前をつけているのに、ウィルコムに関する話題はこの機種の話のみ。
他の新商品やサービスについては一切語られませんでした。
う~~ん、なんだかなぁ。


5.世界初放射線測定機能付きスマートフォンについて
うん、これは今後波紋を呼ぶ可能性が大なものが出てきましたね。
簡単に周辺の放射線を測定でき、その結果を地図上に保存することができる(そしておそらく簡単に他の人と情報を共有できるんでしょう)、
こうなるとおそらくいろんな地域の放射線の測定値がどんどんアップされてくると思います。
そうなったとき
良い点:周辺の安全、不安全が分かり、場合によっては隠された真実が暴かれるかもしれない
悪い点:無差別に、分かっていない測定結果がアップされて混乱が生まれるかもしれない
(例えば花崗岩のように元々放射線を出しているものの近くで測定し、出てきた値にびっくりして共有、地図上では花崗岩がそこにあることは分からないので誤った情報が一気に広まる。
もっと端的な話だと、測定器が壊れてて変な値が出たら、それだけでパニックになるでしょうね)
まさに諸刃の剣的な端末になりそうな予感がプンプンします。
まぁ、数回測って問題なかったら忘れ去られてしまう機能になる可能性も大いにあるので、心配しすぎかもしれないですけどね。


っと、言うわけで3キャリアの新商品発表会がこれで終わりました。
個人的に
・auはコンテンツ、サービス重視の戦略をこれからやっていく
・ドコモは従来路線をそのまま進み、豊富なAndroid端末とドコモの独自サービスを提供していく
・ソフトバンクは(その善し悪しはともかく)ユーザの声を聞いて、それを形にしていく
という戦略なのかなと感じました。

それぞれ独自の色が出て良かったかな?
けれど・・・どこもイマイチ盛り上がりに欠ける新商品発表会だったような気もしますね(´・ω・`)

次の冬の新商品発表会はLTEの話が各社から本格的に出てくると思われるので、そっちに期待することにしましょう!

スポンサーサイト
Comment
Trackback
他キャリアに遅れて最後にソフトバンク、ウィルコムの新商品発表会が今日開催されました。全部見ると2時間近くかかりますが、映像で見たい方はこちらでオンデマンド配信されています。http://www.ustream.tv/recorded/22927892主な内容は次の通り1.900MHz帯のプラチナバ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。