HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  WiFiルーター  »  WiMAXの解約手続き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WiMAXの解約手続き

約2年間使い続けましたが、とうとうWiMAXを解約する日がやってまいりました。

20120528-1

今のWiFiルーターは年間パスポートで契約していたので、更新月の今年6月以外では解約料が発生します。
本当は2月末にSoftBank4GのWiFiルーターを契約したときに、解約料が発生してでも解約手続きをしてもよかったんですが、
まだまだ未知の4G回線のルーター。
しかも稼働時間がルーター単体では2時間半ほどと、これまで使っていたURoad-8000の9時間に比べて大幅減。
電波に不安があると言われ続けているソフトバンク回線が私の行動圏内でまともに通信できるのか不安だったこともあり、更新月まではWiFiルーター2台体勢で様子を見ようと約3ヶ月間様子を見てきました。

結果としては
・4G回線には繋がらないけれど、通常の3G回線は大きな問題なく繋がる
 (特に通勤圏内、東京でいつもいる辺りで問題なかったのが大きな安心材料だった)
・ルーター単体も省電力モードがあるのか、2時間半よりも長く稼働し、付属のモバイルバッテリーと併用すると1日もつ
・5GBの壁も今の運用方法なら特に問題ない
っと、言うことで大きな不自由なく使えそうなので、解約手続きを始めましょう。


新規契約の話はよくあるけれど、解約の話は少なめなので、簡単にビックカメラのWiMAXサービスの解約方法を紹介します。

1.解約届、封筒貼付用紙の入手、印刷

ダウンロード(お申し込み書類/その他)
http://www.bic-ws.net/download/download01.html


ここから解約届と封筒貼付用紙を入手し、自分で印刷します。
無駄にカラーで作られていますが、白黒印刷で十分です。
封筒貼付用紙は配達料を相手持ちにしたり、宛先を書く手間を省くために必要なので忘れずに用意しましょう。
ちなみに封筒は自分で用意しないといけません。

20120528-2

2.解約届の記入
解約届けを書くときに一番困るのが・・・

20120528-3

この受付番号です。
この番号は店舗用の番号なので、マイページのような個人の契約確認ページを見ても載っていません!
正直言って、ビッグカメラのWiMAXサービスでここが一番悪いところ。
店舗使用の番号をユーザに求めてどうするのさ(^◇^;)

20120528-4

ユーザがこの番号を知る方法は2つ
1.契約時のお客様控えを見る
2.カスタマーセンターに電話して聞く

私の場合はちゃんと控えを残していたので問題なかったですが、なんとかなりませんかね?
ただでさえ、ビッグカメラ・・・だけでなくWiMAXは継続利用よりも、一度解約してから新規契約した方が端末が安くて手に入って料金の優遇(最初の何ヶ月無料とか)もあるビジネス方式なので、この項目削除でいいじゃないですかぁ~。

3.投函
WiMAXの更新月の考え方は、更新月が6月の場合5月31日からが対象らしいです。
なので、変に日割り料金が発生するのが困る場合は、5/31までに書類をサポートセンターに送り、備考欄に『更新月の6月(5/31)に解約してください』と一言添えておくといいようです。
って、もうそんなに時間ないですね(^◇^;)
急いでポストに投函してこなければ。


これで解約手続きは終わりです。
メールなどで解約しました通知が届くはずなので、しばらく経っても何も音沙汰がないようだったらサポートに連絡しましょう。

以上、ビックカメラのWiMAX回線の解約方法でした。


PS.
今回WiMAX回線を解約しますが、これで完全にお別れというわけではないです。
個人的には今年の新しいiPhoneでは4G回線としてWiMAX対応iPhoneとかSoftbank4G対応iPhoneが出てくるんじゃないかと思っていて、おそらくテザリングが解放されるならWiMAX版だろうと予想しています。
そうなると、今はソフトバンク版iPhoneを使っていますがau版iPhoneに乗り換える可能性も大だし、WiMAX回線を再び使い始めることにもなると思います。
新しいiPhoneの話、いつごろ聞くことができるかなぁ~。
やっぱり9月頃だろうか(´・ω・`)
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。