HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  WiFiルーター  »  5GBの壁への挑戦結果は!?



5GBの壁への挑戦結果は!?

ちょっと遅くなりましたが、ソフトバンクから料金案内がやってきたのでWiFiルーター(Softbank4G 101SI)の5GBの壁を越えない運用を実践した結果を検証してみましょう。

前回たった16日で5GBの壁の手前まで来てしまったお話をしました。

5GBの壁は低そうです
http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-337.html


この料金の明細書が届いてから初の1ヶ月丸々データ通信節約生活、その結果は?

20120526-1

3G通信が18,415,493パケット、つまり約2.1GB。
4G通信が885,803パケット、つまり約100MB。
合計で約2.2GBですね!

って、節約しすぎた! ∑( ̄Д ̄;)

節約って言ってるけれど、実際どんなことをやったのかというと
 ・100MB以上のアプリのダウンロードをしない
 (iPhoneの無料セール情報で見つけたらとりあえず落とそうってしてたけど、家で落とすようにしていた)
 ・アプリのアップデートを家でする
 ・動画サイト(Youtube、ニコニコ動画)にアクセスしない
 (これまで音楽ライブラリ代わりに使うことがしばしばありました)
この3つくらい。

平日の日中はパソコンでブラウジングを普通にするし、Twitterも常時監視状態。
iPhoneはもちろんのことAndroidもWiFi接続させています。

・・・・

この結果を見る限り、アプリはGBレベルの大物以外はダウンロードもアップデートもしていいかもね。
さすがに動画サイトは湯水のようにデータ通信を使うのでやらない方が無難だろう。

こうなってくると1ヶ月のデータ通信量が分かる手段を用意して欲しいと切に願います。
一番分かりやすいのは大きなディスプレイがあるんだからそこに表示して欲しいけれど、最悪ブラウザでのセッティング画面から見れるようにして欲しい!
今みたいに電源を入れてからの通信量だけじゃあまり意味ないよ!
ファームウェアもまだ1.0ではない未完成品という認識でいるので、ぜひ完成版には使ったデータ通信量の総量が分かる手段を用意してくださいね!!

しかし今でこそ4G通信網がほとんどないからこんな状況だけれど、これがどっぷり4G通信網の中での生活になったら使用量が爆発的に増えるんだろうか・・・
動画は見ない!って自分ルールを決めてるから、たぶんそんな変わらないとは思うけど、速さに魂を奪われて知らず知らずのうちに大容量のデータを落としていたということなんかに・・・
ま、私の生活範囲内に4G通信網が整備されるのは年度内にあるかないかってレベルなのでまだ先の話ですけどねぇw

Comment
Trackback
ちょっと遅くなりましたが、ソフトバンクから料金案内がやってきたのでWiFiルーター(Softbank4G 101SI)の5GBの壁を越えない運用を実践した結果を検証してみましょう。前回たった16日で5GBの壁の手前まで来てしまったお話をしました。5GBの壁は低そうですhttp://mascalade....
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
