HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  私のデータ管理を改めて見直してみたら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のデータ管理を改めて見直してみたら・・・

音楽、アプリ、写真、動画に今回新たに電子書籍が保持データとして増えました。
電子化するのはいいけれど、HDDクラッシュなどが起こったら一瞬でたくさんのデータが消えてしまうため、電子化すればするほど情報資産が急になくなってしまう危険性が高まると言うことを忘れてはいけない。

そんなわけで私もある程度はバックアップをとるようにしているけれど、改めてどういう風にデータを管理しているのか見直してみるとすごいことになっていた(^◇^;)

2012053-1

実線はUSBなど物理的にケーブルが接続されている、破線はネットワークで接続されていることを表しています。
どんだけバックアップ取ってるんだよ!(・∀・)
過去にNASが壊れて多くのデータを失いかけたことがあったので、用心には用心をっと環境構築してきたのが原因ですねw

とはいえ、正直な話Backblazeがいつサービス終了を宣言するか分からないので、クラウド上にデータを預けるのと同時に手元にもデータのバックアップを残しておくことは大事だよね?
どっちかが使えなくなっても慌てなくて済むし!

ちなみにBackblazeは指定ドライブ内のファイルを自動的にアップロードしてくれますが、
これをNASでもできないかな?っと思っていたらWindows版のNAS Navigaterにそれっぽい機能がありますね。

2012053-2

まだ使ったことがないですが、フォルダー連結、フォルダー同期という項目があります。
おそらく連結はマシン内のフォルダとNAS内のフォルダを同一のものとして扱え、同期はそれぞれのフォルダは別々だけれど、変更があればそれをアップロードしてくれる機能なんだと思います。
これを使えば管理が楽になるかな?

2012053-3

ただ、この機能はなぜかMac版のNasNavigaterにはないんですよね・・・
てか、Skypeのアップデート時によくあるけど『この機能はWindows版ではすでに実装されている機能です』的な扱い、そろそろなくならないかなぁ。
Mac版でもフォルダ同期機能がついたら、このMacbookAirのデータの一部もNASに置くのに~。
(あ、けどMacbookAirのデータは全部TimeCapsuleに入ってるから別にいいか)

スポンサーサイト
Comment
Trackback
音楽、アプリ、写真、動画に今回新たに電子書籍が保持データとして増えました。電子化するのはいいけれど、HDDクラッシュなどが起こったら一瞬でたくさんのデータが消えてしまうため、電子化すればするほど情報資産が急になくなってしまう危険性が高まると言うことを忘れ?...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。