HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  書籍の電子化による数字あれこれ



書籍の電子化による数字あれこれ

手持ちの本の電子化に本格的に取り組み始めたわけですが、どれから電子化する?と手持ちのコミックス、ラノベを調べてみたら、いろいろと分かってきた。

1.手持ちの最も古い本は24年モノ?
2.コミックス約1000冊、ラノベ約200冊、その重さは?

1.手持ちの本で一番古いと思われる本は『ロードス島戦記』でした。

20120522-1

初版は昭和63年4月10日。私の持ってるのは第八版で平成元年2月20日。
今が平成24年なので、この本は24歳・・・さすがに紙がクタクタです。
私が書籍の電子化を進めたい!と思ったのも、この本がもう限界を迎えそうなので(簡単に破けるので)、それをなんとかしたい!っていうのがきっかけでした。
ただ、本がすごく日焼けしているので、これをキレイに電子化するには腕を磨かないといけないと思うので、実際に作業に入るのはもうちょっと後かな。

20120522-2

他にも古い目の本が何冊かあって、3×3EYESは初版1988年10月17日なので・・・約24年前って、これもロードス島戦記と同い年!?(^◇^;)
こっちは日焼けこそしてるけれど紙がしっかりしてるから、もっと新しいと思ってたよ・・・

20120522-3

次はおなじみドラゴンボール。初版は1985年9月15日!?とはいえ、これは27版で1988年8月15日・・・
あれ?また24年前だよ??(・∀・)

当たり前ですが、まったく意識していないのに、こんなに24年前に出版された本が複数あるとは思っていませんでしたw
(24年前なんて自分でコミックスとか買えなかったですしね)


20120522-4

ちなみに今でも現役で連載、テレビ放送されてるので感覚がおかしいですが、名探偵コナンも初版は1994年7月15日なので、今年で18年と意外と古いです。
コミックスも75巻ですからね(・∀・)


2.この際ついでに所持本リストを作ってみると、コミックス約1000冊、ラノベ約200冊という結果に。
これは私が記憶している本の保管場所をあさった結果で、記憶から削除されてる場所にまだ眠ってる可能性はあります・・・

最近親にも言われていたんですが、私の部屋がすごく重くなっていて、床がたわむというか、ちょっと歪みが生じてて音が出やすい状態になってるんじゃないか?と。
重量物はいろいろあるけれど、本に絞って考えてみると・・・

・コミックス、ラノベの計1200冊のうち、2/3が自分の部屋にある→つまり約800冊保管されている。
・標準サイズのコミックス1冊が約200gだったので、平均値に設定
・計算すると・・・800冊×200g = 160,000g つまり160kg

うわw そりゃ重い!
これに本棚とか、今回含めていないプログラミングとかのお勉強の本、ゲームの攻略本の重量が別途加わるから、本関係だけでどれだけになるんだ!?
そりゃ、部屋に歪みができてるかもって言われるわけだ(^◇^;)

っと、言うわけで私の部屋の負担を減らすためにも紙の本をどんどん電子化しなければ!!
正直、こんな重量になってるとは思わなかったぞ!!


PS.
友達と話しているときに「一生懸命1冊1冊電子化するんじゃなくて、電子書籍版を買ったら?本もブックオフとかで売れば多少はお金になって返ってくるし」と言うことを言われたけれど、う~ん、実際のところどうなんでしょうね?
電子化されてないものもあるし、正直日焼けした本をブックオフに持っていっても安く買いたたかれるのがオチであまりお金にならない気も・・・


PS2.
今回リストを作ってて気づいたけれど、行方不明になってる本がすごく多い!
いや、かつて本があまりにも多すぎて300冊くらいブックオフで売った記憶があるんだけれど、魔方陣グルグルとか好きな作品は売らずに置いておいたはずなんだけどな・・・
少なくとも今回私が覚えている範囲で捜索活動をしたけれど見つかりませんでした。
ちょっとショック。


最後に・・・
やばい、3×3EYESを最初から最後まで一気読みしたい欲求が・・・そんなことしてたら手が動かないよ・・・
Comment
Trackback
手持ちの本の電子化に本格的に取り組み始めたわけですが、どれから電子化する?と手持ちのコミックス、ラノベを調べてみたら、いろいろと分かってきた。1.手持ちの最も古い本は24年モノ?2.コミックス約1000冊、ラノベ約200冊、その重さは?1.手持ちの本で一番古いと思?...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
