HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  au発表会がありました

スポンサーサイト


au発表会がありました

今日の午前10時からauの発表会がありました。
うまく時間があったので見ていたんですが・・・これはauの明確な意思表示なのかな?

今回の発表会は約1時間半ありましたが、
50分:スマートパス構想、うたパス、ビデオパスの話
10分:新機種の話
10分:質疑応答
20分:CM出演者による寸劇

これまでスマートフォンのプロと豪語して、毎回出てくる新機種を誇らしげに語っていた田中社長が端末の話をほとんどしませんでした!
このサクサク感が使っていて楽しいんです!
この部分は私のこだわりでどうしてもと言って実現してもらいました!
毎回こんな調子で端末をべた褒めしていたあの田中社長が!ですよ。


ここにきて携帯会社は新機種よりもコンテンツを充実させる方がいいんだ!っと方針転換したと思っていいのだろうか?


auスマートパス、ビデオパス、うたパスの詳しい説明は公式なり解説記事を見てもらった方が分かりやすいと思うので、ここで改めて説明はしません。

コンテンツ・サービス | au
http://www.au.kddi.com/content_service/index.html?bid=au_gn_0009


このスマートパス構想のキーワードは
『毎月定額払い』
がどこまでうまく行くか?ですね。

当然このサービスを全部契約する必要はないけれど、
・auスマートパス:390円
・ビデオパス:590円
・うたパス:315円
と、これだけで毎月1,295円のコンテンツ代金がかかってきます。
auスマートバリューの割引が1,480円なので、ほぼ割引分のコンテンツ代をこれで取り戻せますね。


auスマートパスはサービスが始まったばかりなので、おそらく月390円支払っていても十分元が取れているので満足しているユーザがほとんどでしょう。
他にもバックアップサービスとかあるので390円分は毎月十分ベネフィットは得られると思います。
問題があるとしたら、解約したときに手元には何も残らなくなることでしょうか。
一度契約したら一蓮托生・・・これが本当にいいことなのかどうかは私には判断しにくいところです(^◇^;)


ビデオパスは590円を毎月支払うんだけの魅力をauが提供し続けることができるか?
・・・いや
ユーザはそれだけのコンテンツを消費し続けることができるのか?
これがポイントでしょうね。
契約したてはあれも見たい、これも見たいといろいろ見るかもしれないけれど、それがどれだけ長続きするだろう?
ビデオのレンタルが100円だとすると、毎月約5本のビデオを見続けるって意外と大変ですよ~。
元を取るためにとりあえずノンジャンルで見続けるってのもどうかと思いますし。
(関係ないですが、590円で見放題なのに毎月無料で1本新作がついてくるって説明ってよく分かりませんよねw)


次のうたパスはよく分からない。
気分を入力したら、それにあった曲が流れてきて、気に入ったら楽曲購入ができる。
これにサービス料金を払うことに若干抵抗はあるけれど、まだ理解はできる。
フォローしている友達が聞いている曲を一緒に聞くことができ、その音楽を聴きながらチャットができます。
曲のコントロールはあくまでも友達がするので、私がその曲をもっと聞きたかったり、最初から聞きたくても友達がそうしてくれないと聞けない。
(なんかiPhoneだったら無料アプリでできそうなことだなぁ)
Twitterの#Nowplayingのように、みんなに今これを聞いていますって発信する文化があるから、
フォロワーさんがそれを見て、その音楽を聞くことができたらいいんじゃない?ってノリに見えるけれど・・・
大丈夫だろうか?


っと、コンテンツに重視する戦略をauさんが見せてきたけれど、ここは本当にauさんの腕の見せ所ですよ。
スマートパス構想自体はいいサービスだけれど、この先まだいくつかの○○パスを出すと言っているので、きっと新しいサービスパスの発表が今後されると思います。
そのたびにこのパスは○○円、このパスは○○円と、料金プランの選択だけではなく、ユーザはスマートパスの選択も迫られることになると思います。
契約時に『よく分からないけどメリットが大きいんだったら全部契約しておいて』なんてことを言ってしまうと毎月の携帯代の支払いがとんでもない額になること必死でしょうw
せっかくauスマートバリュー(と学割)で非常に安く契約ができるauってイメージがついたのに、結局入った方がいいコンテンツ契約したら他よりも高くなっちゃった(´・ω・`) なんてことになったら笑い話にもならないですよ。

けど・・・auさんのことだから・・・やっちゃいそうだなぁ^^;


しかし今日もいっぱい説明があったけれど、みんなAndroid端末が対象だった・・・
「選べる自由」を掲げているのに、魅力的?なコンテンツを楽しみたかったらAndroidしか選択肢がないって(^◇^;)
やっぱりAndroid auのままでよかったんじゃないですか?w

スポンサーサイト
Comment
Trackback
今日の午前10時からauの発表会がありました。うまく時間があったので見ていたんですが・・・これはauの明確な意思表示なのかな?今回の発表会は約1時間半ありましたが、50分:スマートパス構想、うたパス、ビデオパスの話10分:新機種の話10分:質疑応答20分:CM出演者に?...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
