HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  Automatorが使ってみたくて



Automatorが使ってみたくて

元々Windowsユーザで、インテル入ってるMacからMacユーザになった私ですが、普段はWindowsを使う感覚と大差ない感じでMacを使っています。
そんな私がLaunchpadに並ぶアプリ群を眺めていていつも気になる存在がいます。

20120503-1

それが『Automator』
Windowsにはたぶん存在しない、だけれどMacには昔から存在するこの機能を使いこなせたら、また一つMacユーザとしてレベルアップするかな?と思って挑戦してみた。
※使い方を分かっていない人が試行錯誤しながら使ってみたので、あくまで参考程度に読み流してください(^◇^;)


20120503-2

Automatorとは?
定型的かつ簡単な一連の作業(ワークフロー)を作成し、それを実行することで作業の効率化を行う機能のことです。

そしてこれが起動画面です。
どれを選べばいいか分からなかったら、とりあえず『ワークフロー』を選べばよいです。

さて、どんなワークフローを作ってみるか?


20120503-3

そうだ!昨日iTunesの整理をしようって話をしたけれど、その作業をするワークフローを作ってみよう!
対象はPodcastの音声データ!
(たとえ失敗してもほとんど困らないから!w)

さぁ、ワークフローの詳細を考えてみよう。
目標:iTunesライブラリにあるPodcastデータのうち、直近1ヶ月分以外の音声データをNASのバックアップフォルダに移す
作業手順:
1.対象のフォルダ内にある『最後に変更した日』が『1ヶ月』『前以内ではない』ファイルを検索する
2.Finderの項目を指定のフォルダに移動する

この二つのみ。

20120503-4

実際にワークフローを作ってみるとこんな感じになります。
一番上の実行ボタンを押すと作業開始をしてくれますが、最後まで作ってから実行するとミスがあったとき大変なことになるので、
今回の場合は検索の段階で一度テスト実行し、対象のファイルがちゃんとピックアップされているのを確認してから移動処理を含めたテスト実行をした方が良いです。


20120503-5

作ったワークフローは保存できますが、保存する方法は2種類あります。
・ワークフロー:今後ワークフローを編集する可能性があり、実行もAutomatorの編集画面で行う
・アプリケーション:今後編集する予定はなく、起動するだけでワークフローが実行できる

これで完璧って思うものができるまではワークフローで保存しておくのが無難です。

20120503-6

ちなみに1回保存すると・・・『別名で保存』がない!!
Lionになってから『別名で保存』がないので、1度保存したものを別の形で保存したいときにすごく悩みますよね・・・
今回の場合も「ワークフロー」で保存した後「アプリケーション」で別名保存をしたい場合は
『複製…』を選んでまったく同じ内容だけれど新規の編集画面を作成し、それに対して保存で「アプリケーション」を選ぶことで別名で保存と同じことができました。
(め、めんどくさい・・・)

20120503-7

ちなみにアプリケーションで保存するとこんなアイコン(アプリ)が作成されます。
今回の場合だと、このアプリを起動すると伊集院光の深夜の馬鹿力のPodcastデータのうち直近1ヶ月以外の
音声データをNASの指定フォルダに移動してくれます。
数ヶ月に1回、気が向いたときにこのアプリを起動すれば、Podcastデータが貯まってて容量食ってた!ってこともなくなるはず。

しかし、実際にいじってて思ったけれど・・・Automator使うの難しいね (^◇^;)
かゆいところに微妙に手が届かなくて、今回みたいな超簡単なファイル移動ならともかく、
もうちょっと手が込んだ作業をさせたいなぁっと思ってもそれを実現するワークフローが作れない。

もっと賢くAutomatorを使いこなす術はないだろうか?



PS.今回試しててぶち当たった問題。
『日付でファイル検索をした場合、"今日"と表示されているものは正しくピックアップされない』

20120503-10

ファイル情報を見たときに今日作成されたファイルの変更日は、このように『今日』と表示されますよね?
この状態のファイルが正しく日付で検索できないのです。

20120503-8

例えば先ほどと同じように2ヶ月前以内ではない、つまり2ヶ月以上前のファイルを検索すると・・・
ばっちり5月3日、つまり今日のファイルが2ヶ月以上前のファイルとしてピックアップされてしまい、

20120503-9

逆に2ヶ月前以内でファイルを検索すると・・・
5月2日、つまり昨日のものが最新のものとしてピックアップされ、5月3日の分がピックアップされない・・・

どうしてだろう?
てか、なんでファイル情報の変更日が西暦月日で統一されてないんだよ!!
たぶん『今日』が検索を惑わすバグなんだと思っているんだけど違うかな?

この部分さえクリアできれば撮った写真データを別の場所に移動したり、Boxとかにアップロードしてデータ退避ができるのに・・・

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
