HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  部屋の掃除もいいけどPC内の掃除もね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋の掃除もいいけどPC内の掃除もね!

G.W.に入り、TwitterのTL上でも「今日こそ掃除する」って宣言をよく見かけるようになりました。
私も部屋の掃除はしたいところだけれど、関西はイマイチ天気が良くない日が続いています。
(今日は特に雨が強い日になるみたい)

っと、言うわけで部屋の掃除ができない代わりにMac(に限らず手持ちのマシン)の中身の掃除のことも考えよう!

そう思った理由は簡単。
20120502-1

いつの間にかMacbooAirの空き容量が50GBまで迫ってきてた (^◇^;)
SSDで容量が減っても目立った不調ってあまりないのか、ここまで使ってたとは気がついてなかったですよ。
1年半メインマシンとして使い続けていたから、積もりに積もったデータの山ができていたんだなぁ・・・
それにしてもその他ってなんなんだろう?(´・ω・`)

まぁ、容量をたくさん食っている目星はついています。

20120502-2

iTunesMedia、要するにiTunesが管理しているデータがかなり膨れあがっているというわけです。
簡単に内訳を見てみると
・Mobile Applications 86.16GB
・Music14.62GB
・Movies4.23GB
・Podcast2.14GB
・Books1.8GB


まずはMobile Applications。
iPhone/iPadアプリだけで86GBもあるんだ・・・
全容量の34%、その他の容量の約66%も占めていると考えると・・・恐ろしいな(・∀・)
さぞ大きな容量のアプリがたくさんあるんだろうと思って容量の大きい上位10個のアプリを見てみた。

20120502-3

たしかに1GB級のアプリがそれなりにあるけれど、上位10個のアプリの総容量は約14GB程度。
全体のわずか16%くらいしかない。
これを上位20個に増やしても総容量は約20GBとそれでも全体の23%程度しかない。
つまり『塵も積もれば山となる』が発動していて、無料セールだからってとりあえずダウンロードしておいた大量の小さいアプリが無視できないくらいに膨れあがっているってことのようだ(^◇^;)


次はMusic。
このMacbookAirに入っているのはモバイル向けのメインライブラリなので、音声は基本的にMP3(一部除く)なので、エンコード方式による容量食いではなく、こちらもリッピングを続ける間に容量が膨れてきたパターンです。
実際、ほとんど聞かなくなったけどライブラリには残ってる曲がありますからね・・・
これらを整理すると10GBを切るくらいまでにはできるかな?


そしてMovies。
正直iPhone、iPadで動画を見るときは基本的に家で、しかもNASなどのネットワークストレージにある動画を見るので、iTunesライブラリにある必要性はほとんどないんですよね。
っと、言うわけでここはかなりの部分を削除予定。
どうしても残しておこうかなってものを除き1GB程度まで落としたい。


これは盲点だったPodcast。
伊集院光の深夜の馬鹿力を登録しているわけですが、そういえば毎週配信されていてダウンロードしています。
特に震災後の1年間は平日ほぼ毎日配信なんてことをしてたので、2011年度分だけですごい量になってます。
それでもまさか2GBレベルにまで成長しているとは予想外だった。
基本的にiPhoneに同期されるのは聞いていないものだけなので、1度聞いたものはこの先何か特別なことがない限り聞くことはない。
なので、ここのほとんどのファイルはリムーブ、もしくはリプレイス対象ですね!
ここ数週間分だけ残しておけばいいと思うので、50MB程度にまで減るだろう。


最後はBooks。
これは電子書籍というか、PDF化されたコミックスのデータをiBooksで見たらどうなるかな?って実験で登録したものがそのまま残っていました。
いろいろ試した結果、ComicGlassが個人的には一番使いやすいかなっていうことで、本格的に自炊を始めるときはBooksは使わない予定です。
っと、言うわけでここのデータもほぼ消してOK


これでデータ整理の方針は決まったけれど・・・
アプリの削除基準を決めるのが難しいなぁ(^◇^;)
たぶんダウンロードしたけれど起動すらしていないものが数100個クラスあると思うんだ。
これはかなり重たい作業になりそうだ (・∀・;)

っと言うわけで、私のように MacbookAirでiTunesライブラリを運用している方はこまめにライブラリの整理をしないと・・・大変なことになりますよ?w


PS.
ちなみに私はこのMacの隣で稼働しているMac miniの方でiTunes Match向けのiTunesライブラリが動いています。
こっちには手持ちの全CDをアップルロスレス形式で取り込み、iPhone/iPadアプリも全部保持しているものがあります。(アップデート対象が二つあってめんどくさいですがw)
なので、例えiPhone/iPad同期用のライブラリで楽曲が減ったり、アプリを削除しても、そっちから復帰させることが容易なので、機械的に削除しても困ることは少ないのです。
屋内だったらホームシェアリングで音楽を聞くことができるしね!
私のようにバックアップライブラリがない人は、まずは今のiTunesライブラリを外付けHDDなどにコピーしておいてから整理作業をする方がいいですよ。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。