HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  WiFiルーター  »  脊髄反射!?修理に出した101SIがもう返ってきた!

スポンサーサイト


脊髄反射!?修理に出した101SIがもう返ってきた!

以前ブログにも書きましたが、SoftBank4Gルーターの101SIのディスプレイに縦線が入るようになりました。

20120501-1

原因は・・・物理的圧迫なのかもしれないけれど、意外とあっさりディスプレイって壊れちゃうんだなぁ。
実用上問題ないとは言え、やはりこの状態で使い続けるのは良くない。
修理に出そうかと思ったけど、今はGW期間中なので、修理に出してもメーカーが対応してくれるのはGW明けになって、長期間手元になくなる危険性があるなぁっと二の足を踏んでいましたが、思い切って出してみました。

20120501-2

症状としてスタッフに伝えたのは上記の通り
・ディスプレイに縦線が入っている
・電源ボタンを押しても電源が入らないことがしばしばある
・表示上はすべて繋がっているとなっているのに、実際にはネットワークに繋がっていないときがある

上二つは目で見て分かるものなのであっさり修理対応ってことで手続きが始まりました。
さすがに一番下のものはその場で再現するの難しいしね(´・ω・`)

買ったときは修理時に代替機を出すことは難しいと言われていたけれど、ヨドバシだからかな?
あっさり代替機が出てきて貸し出し手続きまでずいぶんとスムーズに終わっちゃいました。

これが4/29のお話。

そして今日5/1には新品交換対応になって新しいのが届いたので取りに来てくださいの連絡が (゜o゜;
いくらなんでも早すぎませんか?
もう不良品・・・とまでは言わないけれど、不具合が含まれている機種を強引に発売したから戻ってくるのは想定済み。
脊髄反射的に新品送っちゃえ!って感じに見えちゃうのは私の心が汚れているから?(・∀・)


20120501-3

だって、メーカー修理コメントが『申告された症状が再現したので新品交換します』って、修理する気がないんだもん(・∀・)
まぁ、新品交換の方が早く手元に返ってくるから、ユーザベネフィットを最大限に考えた対処なんだと思っておきましょう。
っと、言うわけで特別詳細な原因究明がされないまま新品交換となったので、なんでディスプレイに線が入ることになったのか公式見解を聞くことはできませんでした。

う~ん、新品交換ですぐに代わりのものが手に入るのと、多少時間がかかってもちゃんと故障原因を調べて教えてくれるのと果たしてどっちがいいんだろうね?
たぶん一番いいのは新品交換して「はい、終わり」じゃなくて、後日にでも「お客様の使われていたルーターはこういう原因で故障したようです」というのを教えてくれることなんだろうけど・・・
さすがにそこまで手間をかけるキャリアはどこにもないだろうな。


20120501-4

っと、言うわけで新しい4Gルーターが届きました。
届いたのはいいんだけれど・・・当然このルーターには新しいSSID、暗号キーが設定されているので、全モバイルガジェットの無線LAN設定を全部やり直さないといけないのよねぇ(T-T)
手元にたくさんガジェットがある身としては、これが一番めんどくさいんだけれど・・・
なんとかするいい方法ないですかね?
スポンサーサイト
Comment
それはですね~
こんにちわ(^_^)

やはり新品交換になりましたか~いっそ一年に何回交換出来るかチャレンジしてみたいですよね~今回のは物理故障も入っているのでほんとにアッサリと交換ですね~中一日ですから私の場合と大差ないと言うか連休中なのでほとんど何にもしないで新品に
交換しただけって印象ですね~ ルータの設定ですがクライアント側を設定しないでルータ側の設定を前と同じにすれば万事解決ですルータは一台しか有りませんから一台設定すれば終了ですね~

それでは(^^)
こんばんは
ちょうど私の101SIも同じ様にたてにすじがはいるようになってしまい、
同じような症状の人はいないかと、検索して辿り着きました。
初期ロットはこの症状が出る時期なんでしょうか(笑)
ともあれ、なんとなく簡単に交換になりそうな雰囲気をいただきましたので、
心置きなくショップに持って行こうと思います。
ありがとうございました。
お返事
> koozypさん
想像以上の早さでしたねw
ま、修理に早めに出して良かったです。
そして・・・そうですね!ルータ側の設定を自分用の内容に固定化すればよかったですねw
基本的な部分をすっかり忘れてましたw
昨日少しだけ話してましたが、SSIDを『応仁のLAN』とかネタSSIDにすれば・・・w

> なきちさん
こんにちわ。
同じ症状が出ている人がいたんですね!となると、外的要因ではなく内的要因だった可能性も捨てきれない・・・
ちなみに私はヨドバシで修理交換をお願いしたら代替機が出てきましたが、ソフトバンクショップだと大きなところ以外は代替機がない可能性があるので、それだけはお気をつけを。
ルーターはない、いつ返ってくるか分からないけれど課金はしっかりしますってことになってしまいますので。
とはいえ、今の感じだと修理に出したらそのまま新しいものが送り返されて終わりみたいなので、そこまで構えなくても大丈夫かもしれませんね。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
