HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Android  »  再MediaJetを使ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再MediaJetを使ってみた

この前の金曜日にシャープのAndroidスマホ向けのメディア管理ソフト『MediaJet』について記事を書きました。

MediaJetを使ってみた
http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-358.html


すると今日、ダウンロードしているソフトは『MediaJet』ではなく『SyncUP』であるとの連絡がありました。

早速画像を見てみる・・・わ!本当だ!左上のソフト名が「SyncUP」ですw

SyncUp
http://dellsyncup.nero.com/jpn/start/


SyncUPはDell製のAndroidスマホを対象にした同種のソフトのようですね。
(そりゃスマホのアイコン画像が全然違うのも納得かw)

前回の記事中にも書きましたが、このMediaJetのクライアントソフトのインストール方法が特殊で、ユーザ側でダウンロードポイントを選択することができません。
いちおう今日(4/22)の時点では正しいダウンロードポイントが設定されていて、MediaJetをインストールできるようですが・・・

っと、言うわけで再インストールです。

20120422-1

前回は気にも留めていませんでしたが、たしかにこのインストール画面の時点で前回はSyncUPのインストールウィザードが呼び出されていました (^◇^;)
今回はMediaJet用のウィザードが呼び出されていることを確認してからインストール開始。

20120422-2

インストール後のアイコンはまったく別物で、ちゃんと名前を見ていたら間違いが起こってることに気づけたんだな・・・

20120422-3

で、こちらが正しい『MediaJet』のアプリ画面。
ぱっと見た感じは左上のロゴが『SyncUP』なのか『MediaJet』なのかって違いに見えますねw
事前にサンプル画面を見てはいたけど、ここまで似ていたら間違いに気づかないよ(´・ω・`)


20120422-4

スマホの管理画面に行くと・・・アイコンの画像が104SHっぽいかな?

ちなみに設定画面を見てて気づいたけれど、MediaJetとSyncUPって設定ファイルを一部共有してるっぽい?
ライブラリ選択で初期値に加えてSyncUP側で設定したフォルダも初めから対象になっていたし、
インポート先のフォルダもSyncUPで設定したフォルダが最初から選ばれてました。


20120422-5

見た目はほぼ一緒ですが『MediaJet』にだけあるのはCDのリッピング機能です。
いや、正直SyncUPを触ってたときにCDを取り込む機能がないのは不親切だなぁって思ってたんですよ。
iTunesと同期させたくないのにリッピングはiTunesに頼るしかないのかな(´・ω・`)ってw


20120422-6

そして前回SyncUPのときは分からなかったアルバムアートの設定方法ですが、MediaJetの方を触ってて分かりました。
曲のところに行き、対象ファイルの上で右クリック、楽曲情報編集を選ぶ。
そして一番左のアルバムアートが入るだろうと思わしきところにマウスを持っていくと、絵が+マークになるのでクリックする。

20120422-7

するとファイルを開く画面になるので、設定したいアルバムアートの画像を選択する。

20120422-8

これで取り込んだ楽曲にアルバムアートを設定することができました。

ただ気になるのは
・対象の楽曲が選択状態(編集できる状態)になっていないと、アルバムアートの追加マークが出てこない
・複数の楽曲を選択することができないので一曲ずつアルバムアートを設定しなければ行けない
 (先頭の曲だけ設定すれば実用上は問題ないのかもしれないけれど・・・)
・iTunesだと画像の(クリップボードからの)コピーで設定できたけど、これはファイルが必須
と、iTunesに慣れているからこそ不便な点もありますね。

20120422-9

念のためAndroidスマホで音楽プレイヤーを起動してみたけれど、ちゃんとアルバムアートが出てくるし、MP3で取り込んだので再生もできます。


っと、言うわけで改めて『MediaJet』をインストールし直して使ってみた感想を言うと
○良いところ
・ライブラリに設定したフォルダにメディアファイルを入れるだけで自動選別して表示してくれること
・CDリッピングができるのでiTunesとの別運用ができること
・使い方が分からないけどオンラインストレージが2GBあること

○悪いところ
・そもそもSyncUPでシャープ製スマホも扱えたこと
 (間違ってソフトがインストールされても使えるのでユーザは間違いに気づきにくい)
・初めてインストールするときに必ず1回再起動がある
 (おそらくサービスプログラムをインストールするために再起動が求められているんだろう)
・デバイスと同期ボタンがあるけれど、プレイリストとアルバム(写真)の同期で楽曲とビデオはD&Dで移すしかない
 (私にはそれ以外の操作方法を見つけられなかった)
・上記のアルバムアートの設定が微妙にやりにくい
・ライブラリの初期設定で、メディアファイルがありそうなところすべてが選択されていて、初回起動時にCドライブの容量が大量に消費される
 (新たにメディアファイルをコピーしてるわけではないと思うんだけど・・・一時ファイルに何かデータが入れられてるのかな?
  とりあえずライブラリマネージャで対象のフォルダを削除することで容量の大量消費は回避できました)
でしょうか。

様子を見ながら少しずつ使ってみたいと思います。
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。