HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Android  »  MediaJetを使ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MediaJetを使ってみた

※ダウンロードポイントの不具合により、これを試した時点ではMediaJetをインストールするつもりで SyncUPがインストールされてしまい、それについてのレビューになっています。
正しいMediaJetのお話は以下のエントリーを参照してください。

再MediaJetを使ってみた
http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-361.html



先日手持ちのAndroidスマホの104SHがソフトウェアアップデートでMediaJetに対応したと言うことで早速使ってみた。

20120420-1

いつの間にか勝手にアプリがダウンロードされててびっくりしましたよ。
見覚えのないアプリが急に現れたので。

さてMediaJetとは一体何者なのか?

MediaJet
http://mediajet.nero.com/jpn/start/


う~ん、ずいぶんと要領を得ない説明サイトだな・・・
簡単にまとめると
・Neroという会社が運営するパソコンとスマホの間でメディアファイルのやりとりができるもの
(iOSデバイスに対するiTunesっぽいもの)
・(おそらく)シャープ製のスマートフォンユーザに対して提供されているもの
・オンラインストレージが無料で2GBもらえ、そこにアップロードすればオンラインでコンテンツにアクセスできる
(再生することもできるし、ダウンロードすることもできる)
・クライアントソフトはWindowsのみ対応

こんなところかな。


20120420-2

Windowsマシンにインストールする方法が少し変わっています。
普通は運営サイトにクライアントのインストーラが置いてあって、それをダウンロードしてくればいいけれど、
MediaJetは『USB接続モードをMTPモードにし、さらにMediaJetインストールにチェックを入れる』ことで
端末(SDカード)内にすでにあるインストーラが呼び出されてインストールが始まります。

これからはこのインストール方法がやってくるのか??


20120420-1

必要なアプリケーションをインストールしてくれとかいろいろあるけれど、基本的にはいつものインストーラが立ち上がるので次へを押していけばあっさりインストールできます。


20120420-4

最初の起動画面を見て分かるとおり
・ライブラリの管理
・スマートフォンとの同期
・データのアップロード
・メディアの再生
の4つがこのクライアントの役目なようですね。
うん、iTunesだ。(もちろん使い勝手は全然違うけど)


20120420-5

対応スマホをUSB接続しているとこんな感じで管理できます。
はい、全然使ってないのでSDカードの空きはばっちりですw
それにしても出てくるスマホの写真が全然違うのはいかがなものかと・・・仕事が雑だな・・・


20120420-6

オンラインストレージはここから登録すればあっさり使うことができました。
しかしこの2GBはどういう使い方をすればいいんだろうか・・・
2GBなのでスマホに入れるには大きいかなってデータを置いておくには・・・手狭かも (´・ω・`)
有料でオンラインストレージの容量を増やせるので、課金してくれってことなのかな (^◇^;)


20120420-7

ちなみにMediaJetのメディアの管理はちょこっと賢い。
後から自由に変えられるけれど『SyncUp』フォルダが作られ、その中に動画、音楽、写真を適当につっこむだけでクライアントが自動判断してくれます。
(まぁファイルの種類、拡張子を見れば分かるのでプログラマなら誰でも作れますが)
私はごちゃごちゃのフォルダは嫌いなので『SyncUp』フォルダの下に「Movie」「Music」「Picture」フォルダを作って、
その中にそれぞれ対応するメディアファイルを入れてみましたが問題なく識別してくれました。

ちなみにMediaJetでiTunesライブラリを読み込むことができるけれど、iPhoneとAndroidで同じ音楽、動画データを持っていても無駄でしょってことで独自ライブラリを構築することにしました。

20120420-8

メディアファイルがあるとこんな感じで表示されます。
今回動画はiPhoneでも再生できるMP4形式のものを用意してみました。
このファイルをD&Dでスマホの欄に入れるか、同期させることでデータを入れることができます。

20120420-9

ほら、こんな感じでちゃんとAndroidの中に動画ファイルが入ってますね!
当たり前だけれど再生できます。

20120420-10

音楽も同じ容量で入ったんだけど・・・アルバムアートの設定はどうしたらいいんだろう?
これを書いている時点ではiPhoneのようにアルバムアートの設定も歌詞の設の仕方が分かっていません(^◇^;)
歌詞はともかく、アルバムアートがないと曲の見分けが視覚的にやりにくいので簡単にできるとうれしいんだけどなぁ。


これでこれからはiPhoneだけでなくAndroidも動画、音楽データが簡単に扱えるようになりました。
さっきも言ったようにiPhoneで持っているデータをAndroidでわざわざ持つのも容量がもったいないので
iPhoneは主に音楽データ、Androidは主に動画データを持たせようかなって思ってます。


さぁAndroidもいじくりはじめるぞ~~~
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。