HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  商品紹介  »  【人柱】Backblazeを早速入れてみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【人柱】Backblazeを早速入れてみた

20120418-1

昨日の記事の通り人柱でBackblazeを入れてみた。
なんというか、入れてみないと分からないことが多すぎだから、えいやっ!ですw

20120418-2

びっくりしたのがダウンロードの方法。
購入手続きの後に実行ファイルをダウンロードし、それを実行したらインストーラじゃなくてインストール先のURLが入ってたw
そんなわけで二度手間だけどコードを入力してインストーラをダウンロード。


20120418-3

当然アカウントは持っていないので新規作成。
メールアドレスとパスワードだけでOK。


20120418-4

するとインストールが始まるのかと思いきや、いきなりドライブの解析が始まります (゜Д゜)
注意書きにある通り、初回バックアップは全部アップロードするので時間がかかりますね。
果たして何日かかるんだろうか・・・


20120418-5

初回の分析は基本的にマシン内にあるドライブのみを解析するみたいですね。
このデータ量を見る限り外付けHDDは含まれてません。
てか、この数字が本当だったら初回バックアップで350GBほどアップロードする気なんですね (^◇^;)
(※実際にはバックアップ対象をちょっと変更したので全部で260GBほどまで減りましたが)
100GBで3日だと・・・初回バックアップに約1週間かかる計算ですねw


20120418-6

そんなわけでほとんど何もしないままバックアップ作業が始まりました。
てか、こんなに何もしないうちにバックアップされると逆に不安なんですが(^◇^;)

いちおうバックアップは勝手に始まりますが、設定は問題なくいじれます。
さぁ、ここからがある意味本番。
このBackblazeでどんなことが設定できるのか?
さて説明を見てもイマイチ分からなかったことが分かるかな?


20120418-7

まずバックアップ対象の選択。
これはドライブレベルで選択するしかありません。
例えばこのドライブの中にあるこのフォルダの中身をバックアップしたい!というのがあっても選択できないようです。
下に『バックアップ対象のファイルを選択する方法は?』というリンクがあったのでクリックしてみると

Backblazeは何をバックアップするのでしょうか?
お客様が「何をバックアップするか」で悩むことがないよう、Backblazeは必要なデータをすべてバックアップします。


と書かれたWebページに飛ばされますw
もう、最初からユーザに細やかな設定をさせる気はないようです。
(OSファイル、アプリケーションファイル、一時ファイルのようにバックアップすべきでないデータはもちろん勝手に除外されます)


20120418-9

それでもどうしてもバックアップ対象を選択したいと思ったら除外を使うしかないです。
個人的には音楽、動画、写真データしかバックアップする気なかったんだけれど・・・
その設定をしようと思ったら除外が設定がめんどくさかったので諦めました(´・ω・`)

もし他にもこのソフトを導入しようと考えている人がいれば、バックアップ対象の選択がしやすいように特定のドライブにバックアップ対象をまとめておいて、そのドライブを指定する形でバックアップを開始することをオススメします。
まぁ、私も落ち着いたらデータの整理をしたいと思います。


20120418-8

最後に速度について。
設定からバックアップ速度を見ることができますが・・・
このときは11GB/Dayですが、今は16GB/Day (1.6Mbits/sec)となっています・・・
あれ・・・100GBのアップロードに3日間って・・・いや、まぁもちろん回線依存なのでQ&A通りにはいかないか。
(けど光回線の優先接続だからもっとアップロード速度が出てもおかしくないので、きっと今は受け側が混んでるんだろうな)

っと、言うことは・・・260GBのデータをアップロードしきるまでに23日かかるってことですね!!(・∀・)


これは気の長い戦いになりそうだ (^◇^;)


そんなわけでこれからBackblazeを導入してみようかなぁって考えてる皆さん。
バックアップファイルが少量ならいいですが、動画みたいな大容量データのバックアップを考えているなら、2ヶ月くらいアップロードしっぱなしの可能性もあるので気をつけてね!!

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。