HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  商品紹介  »  Backblazeは悪夢の再来か?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Backblazeは悪夢の再来か?

Backblaze
http://www.sourcenext.com/product/pc/uti/pc_uti_000789/

ソースネクスト、年3990円で容量無制限・全自動のクラウドバックアップサービス
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120416_526789.html



ソースネクストから容量無制限でパソコン内のデータをバックアップとしてサーバにアップロードできるサービスが出ました。
しかも価格は年間3,990円

普通ならここで食指がすぐに動くところなんだけれど、私には嫌な気配しかしない・・・
その理由は『SafeSync』の存在だ・・・

SafeSyncはトレンドマイクロが提供しているオンラインストレージサービスです。
これは当初
・容量無制限
・年間4,980円
・Dropbox風な使い方でファイルの同期
・ブラウザはもちろん、iOSアプリなどからもアクセスしてファイルを扱うことが可能
と非常に魅力的なサービスでした。

そう、でした

2010年11月にサービスを開始したSafeSyncでしたが、2011年3月に何の前触れもなくこんなメールが届きました。

トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync
容量無制限のサービスご利用のお客さまへの重要なお知らせ
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1538&cm_sp=Sup-_-SS-_-lineup_top


要するに、『サービスを始めたけれど全然割に合わないから無制限でのサービス提供を辞めさせて欲しい。
新しい形で契約し直すか、解約(日割り)返金のどちらかで対応させて欲しい』というものです。


もう唖然でしたね。
半年も持たずにサービス終了ってどんな経営判断があって始めたんだ?って思いましたよw
そんなこともあって、今回のソースネクストのバックアップサービスはすごく不安です。
しかも今回はSafeSyncよりも1000円安い!
収益とか考えて本当に大丈夫なのか?
当然SafeSyncの悪夢を知った上でのサービスだと思われるので、大丈夫だと思うけれど・・・
年間3,990円だし人柱で試してみるか???


ちなみにBackblazeを使う上で気になる点は次の通り。

『Q.バックアップにはどれくらいの時間がかかる?
 A.容量と通信速度によって変わります
 例えば、 アップロード速度が3014 kbps (376.8 KB/秒)の場合、100GBのデータなら初回のアップロードに約3.2日かかります。』
 っとあるけれど、このアップロード速度遅くない?
 マシンのHDDと外付けHDDのバックアップをするなら容量は軽く1TBを越えるので、全部を1回アップロードしきるのに約1ヶ月かかるんですよね・・・
 (※動画ライブラリ700MB、iTunesライブラリ200GB、その他(写真含む)100GB)

『Q.1ライセンスで何台まで使える?
 A.バックアップ元のパソコン1台までです』
 私はMacbook AirとMac miniの2台で運用してるけれど、1ライセンスで使えるのは1台(正確には1つのOS)だけ。
 さぁどうする?
 今のところMac miniを対象とし、Hubで外付けHDDを何台か繋げてそれでバックアップする。
 (外付けHDDに上記のデータをすべて入れることができる)
 Macbook AirのデータはDropboxやBoxのような他のオンラインストレージを使う。

『Q.外付けハードディスクをバックアップするには常に接続しておく必要がある?
 A.30日に1回以上接続してください』
 基本的に繋げっぱなしの方向の方が良さそうですね^^;
 NASを宅内で運用してるけれど・・・SafeSyncのことを考えるとしばらくは残しておいた方がいいね。


データの整理をして早ければ明日にでも買ってみようと思いますが、人柱の人以外は2,3ヶ月評判を聞いてから買う方がいいと思いますよ。
いや、ホントにSafeSyncみたいに急にやっぱりダメでした、サービス辞めますね♪って来てもおかしくない条件がたっくさん揃ってるので(^◇^;)

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。