HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  記事紹介  »  LAWSON Wi-Fi の危険性



LAWSON Wi-Fi の危険性

昨夜あたりから徐々に騒がれ始めていますが、ローソンが新しくサービスを始めたローソンWiFiがかなり怪しい。

LAWSON Wi-Fi
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/index.html#menu


ニュース記事としては例えばこのようなものがあります。

Ponta会員ローソンアプリユーザーは「他人の電話番号や誕生日の入手」や「自分の電話番号や誕生日の開示」をしてはいけない
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120409/Slashdot_12_04_09_083258.html


タイトルの通りですね。
このアプリを使ってローソンWiFiを利用する場合は電話番号や誕生日を他人に教えるな、と普段見慣れない規約があります。

20120409-1

理由は簡単。
このログイン画面と称されるところで個人を特定するために使われる情報が
・Ponta ID
・電話番号
・誕生月日
の3つだから、これを教えたらなりすましで別の人にログインされてしまう危険性があるから教えないでね、と規約で言っているのです。

何が危険かお気づきになられただろうか?

このログイン画面と称されるものの中に『ユーザが任意で決められるものが一つもない』んです。
つまり通常だとパスワードにあたるものが何もないということは、なんらかの原因でこれらの情報が漏れた場合、ユーザ側で対処できることがないってことです。(´・ω・`)

そんな簡単にばれないだろうって思うかもしれませんが
1.Ponta ID:Pontaを使って買い物すると、レシートにばっちろ全桁載ってます。
       そのレシート、不要レシート入れに入れてませんか?
2.電話番号:親族、友達はもちろん知ってますよね。そしていろんなサービスを申し込むときにも教えてませんか?
3.誕生月日:年がいらないってのがポイント。年齢を特定されなければ誕生日の月と日を気軽に教えてませんか?

特に大学生、高校生くらいの緩い友達関係だとあっさり情報共有して知ってたりするので、なりすましの難易度はすごく低いですね(^◇^;)

もしなりすましが発覚したら・・・
pontaを解約するしかないのかな?ただクレジット機能のないポイントカードのpontaに解約があるのか微妙です。
pontaのページに行ってもイマイチ解約の仕方が分かりません。
電話連絡すれば解約・・・っというか別のカードに統合できるという話はあるようですが、新規にカードを作って、それに統合するってことになるのかな?

どちらにしろ、今の仕様ではなりすましの対策方法がなさすぎて本当にどうしようもないです^^;


ちなみにこのローソンWiFiにはもう一つ不審な点があります。
このWiFiを利用するためにはAndroidアプリの「ローソン」をインストールする必要があります。
いざインストールしようとすると、いつも通り必要なアクセス権に対して同意を求められます。

・・・

20120409-2

ちょっと待って、電話って何??
ネットワーク通信、システムツール、ストレージはインストールしてアプリを使うのに必要なので分かります。
現在地も近くのローソンを探す機能のために必要なので分かります。
電話って何に必要なの?

20120409-3

詳しい説明を見ると・・・
このアプリを使うとローソンアプリから
『電話番号、シリアル番号、通話中か否か、相手の電話番号』
の情報をローソンが取得できるってことじゃないですか!!

もちろん、善意で考えればローソンWiFiを使うために入力された電話番号と端末の電話番号を検証するために使うのかなぁって思うけれど、
よく考えればそんなことしたらPonta ID一つにつきローソンWiFiに接続できるデバイスが一つに限定されてしまう。
そもそも入会の時に書いた電話番号が家の固定電話の番号だったらAndroid端末と電話番号が違うので、検証のために使われたらローソンWiFiの認証が通るわけがない。
これはやっぱり、ローソンWiFiというエサにユーザの電話の利用状況、通話相手の情報を取得しようってことなんだろうか??

すでにTポイントカードなどで個人の生活情報をがっつり把握されている世の中なので、Pontaが同じようなことをしても今さらなんだけれど・・・個人情報を預けるなら、ちゃんとしたログイン画面でセキュリティがしっかりしているように見せないと・・・嫌だよね。
(ちなみに私はTポイントカードを持っていませんw)


現状ではあまりにも不可思議なことが多いので、もしこれからローソンWiFiを利用しようと考えている人がいる場合は、こういった危険性、面倒なことがあることを分かった上で使った方がいいと思いますよ。
(私はpontaも持ってないので利用する予定はないですけどね)

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
