HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  記事紹介  »  円満和解はあるのか?



円満和解はあるのか?

AppleのSamsungへの訴訟が計27機種に拡大、「模倣者」と断じる
http://gigazine.net/news/20110620_apple_samsung_27models/

特許の世界には私もいるので、いちおう分かるんですが、果たしてこれに収まるべき落としどころがあるんだろうか?

スマートフォン1台の中にはだいたい1000個くらいの特許が使われています。
当然これだけの数の特許を完全に逃れて自社オリジナルの機種を作るのは並大抵のことではないです。
特にAppleiPhoneでこの業界を先行していて特許をおさえまくってると思うので、完全に逃れるのは諦めてアップルにライセンス料を払ってしまうか、屁理屈をこねて似てるように見えるけど効果が違うから別の特許なんですと言い張るかのどっちかしかなくなってくるんです。
で、今回AppleとSamsungが争ってるのは後者の部分でしょうね。

記事に書いてあるマルチタッチの特許がどんな内容か分からないけれど(会社に行けば特許検索できるけれど)、たぶんマルチタッチがしやすいアイコンの大きさはこのくらい、たくさんのアイコンが一画面に並ぶときは角が丸みを帯びたアイコンの方が視認性がよくなる、と言った内容が書かれてるんでしょう。
で、特許というものはできるだけ概念、あやふやな状態で認められれば対象範囲が広がるので、Appleのマルチタッチの特許もアイコンは正方形で角が丸みがあるもの、という感じで書かれているのかもしれない。

こうなると後発のAndroid端末は困ったものです。
マルチタッチを搭載し、アイコンを画面に並べたいけれど、指で操作するアイコンは四角形のようにできるだけ大きく使いやすい形の方がいいに決まってます。
三角形や円を並べても押すことはできるだろうけど、その中にアプリの性質を表す絵を描くには狭く、さらにただでさえ少ないスペースなのに使えないスペース(四角形の中に円を内接させたとき、円の外、四角形の中になる部分)が多く非常にもったいない!
だからSamsungもアイコンの大きさをAppleが言う大きさから微妙に外したり、正方形じゃなくて若干長方形にしたりとかしてこの特許から逃れようとしてるのかな?
見た感じ、アプリ名の部分もAppleは透過背景に文字でAndroidは黒背景に白抜き文字と違うので、ここの部分も特許として含まれてるのかもしれませんね。

もちろん、特許って、正方形を長方形に変えたら別の特許になるとかそういうものではないです。
他の人が作ったものから容易に想像ができるものは特許として許可は出ません。
でも実は効果が大きく違っていれば、最終的な実施形態が近そうでも特許になるという性質もあったりします^^;
要するにAppleのアイコンが「指で操作しやすい」という効果のもとで申請がされていて、Samsungのアイコンが「機器の内部制御の高速化」という効果で申請がされていれば、最終的にはお互いが近しい形であっても特許が取れる可能性が出てくるってことです。(分かりやすいようにかなり誇張してますがw)


で、そんな世界での争いなので、この争いは本当に決着が出せない争いです^^;
じゃ、なんでこんな裁判をやってるのか?
1.万が一でSamsungは真似っこだと裁判で通ったらラッキー
(けど、これは期待してません)
2.裁判資料の提出で相手の技術が知れればラッキー
(やっぱり、これも期待してません)
3.裁判が泥沼化することで裁判費用がかさみ、相手企業に経済的ダメージを与える
(お金を持ってるアップルが有利で、これが目当て?)
4.裁判の早期決着(和解)のためにSamsung製ディスプレイを安く提供してくれというように駆け引きのため
(3.にも絡むけど、お金を持ってて、特許を先に出してるAppleが有利なので、Samsungは負ける可能性が高い戦いを避けるために駆け引きに応じる可能性は高い。スマフォ全部を差し押さえられて発売停止に追い込まれるより、ディスプレイを赤字ギリギリで提供した方がいいから)

とはいえ、Samsungもあっさり引き下がるわけではないので、これからは本当に泥沼の中の泥沼になっていくと思いますよ…それこそ見てて気持ちいい思いにはならないくらいに。
経済活動のために大切なことではあるんだけど、それで切磋琢磨がなくなって進化のスピードが遅くなってしまうのも困りものなので、ほどほどで決着して先に進んでほしいところです。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
