HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  今年こそThunderboltで変革が起きてほしい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年こそThunderboltで変革が起きてほしい

※今回のエントリーは完全に私の妄想エントリーです。

高速汎用データ伝送技術『Thunderbolt』の仕様が発行されて1年とちょっと。
同じくThunderboltが初めて搭載された製品(Macbook Pro)が世の中に出て(2011年2月25日)からも1年とちょっとが経ちました。

いやぁ、新技術とはいえThunderboltが活躍する姿をほとんどみない1年ですごく寂しい!
(ほぼ同一技術のUSB3.0も思ったほど普及していないので世の中的にそんなものなのかもしれないけれど)

出ている製品も外付けHDD、しかもその速度を生かすためにRAID構成のものしかないので非常に高価だし、
他の製品と言ったらMac向けのディスプレイですからね。

今年こそThunderboltが活躍できないか妄想してみた。


1.2012年後半~2013年にThunderboltを使った製品がたくさん出てくるはず!
もうこれは仕方がないことですが、周辺機器(技術)はWindowsマシンで使えるものが優先的に作られています。
っと言うことは、WindowsマシンにThunderboltが搭載されれば対応製品がたくさん出てくるはずです!

Lenovoは、1月6日にThinkPad Edgeシリーズで新モデルを発表した。“第3世代”のCore iシリーズやThunderboltなど、新規格の採用を予定している。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1201/06/news018.html


2012年6月に出荷予定なので、きっとそれから対応製品がたくさん出てくるだろうと予想できます。

2.Thunderboltの新しい使い方はパワーアップキット?
上にも書きましたが、Thunderbolt対応の製品はRAID構成の外付けHDDとディスプレイがメインです。
本当にそれしか使い道がないのか?

ソニー「VAIO Z VPCZ21AJ」
~ドッキングステーションを採用した新世代モバイルノートPC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110712_459803.html


あまり知られていないかもしれませんが、実はWindowsマシンにThunderboltが乗った製品はさっきのLenovoのマシンよりも早くソニーのVAIO Zで出ています。
ただ当時は『Thunderbolt』と名前が付けられる前に技術名として使われていた『LightPeak』の名前を使うことが多かったので気づきにくかったかもしれませんね。
(ちなみにLightPeakは高速伝送技術の本来のスペックが出るようにケーブルとして光ファイバーを使っていましたが、
Thunderboltではユーザが扱いやすいようにスペックが多少落ちるけれどケーブルとして銅線が使われているという違いはあります。)

あくまでなんとなくですが、Thunderboltの使われ方は、このVAIO Zのようにマシンのパワーアップキットになっていくんじゃないだろうか?
普段は非力(と言っても普段使いにはなんら不便はない)だけれど、ゲームやお仕事でハイスペックな機能が必要なときには、このパワーアップキットに接続して対応すると言った感じです。

3.具体的なイメージは?
例えば今後出てくるMacbookシリーズは基本的にMacbookAirと同様のコンセプトのマシンが主流になり、
スーパードライブもなければ有線LANポートもない、USBポートも必要最小限のマシンとなる。
基本的にハイパワーな作業をする場所は家や事務所と決まった場所になるので、そこにVAIO Zのような
Thunderbolt対応パワーキットを置いておき、必要なら接続して作業する。

う~ん、そうなると家でも仕事場でも作業する人はこのパワーアップキットを2つ用意するか、それも持ち歩くのか?w
だったら全部入りの方がいいんだろうか・・・

以前TwitterのTL上で、
MacbookシリーズはProの名前を冠したオールインワンのハイスペックノートはMacbook Pro17インチのみになり、
その他はすべてMacbookAirみたいなものになるのでは?
という話もあったのであながちない話ではもない?
17インチは大きすぎる、運ぶときは軽く、使うときはハイスペックにというわがままなユーザのためのThunderbolt対応パワーアップキット!

もしそういう流れになるんだったら・・・私はどっちを買うんでしょうねw

スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。