HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  備忘録  »  【備忘録】Dropboxで共有フォルダを作っちゃおう



【備忘録】Dropboxで共有フォルダを作っちゃおう

前回はDropbox内にあるファイルを1ファイルずつアドレスを取得して相手に送る方法を紹介しました。
今回は、自分以外のアカウントの人と共有フォルダを作る方法を備忘録としてまとめておきます。

私の使い方の場合、コミケの原稿を保存しているフォルダを編集長と共有し、進捗状況の確認と作品提出が容易にできるようにする、ってところでしょうか?w
これまでは書き終えるたびにメールで送り、修正依頼が帰ってくると書き直して再度メールで送るってやりとりをしていました。
もしこれがうまく機能すれば、メールで送れる制限容量とか関係なくやりとりできますね!

さて、具体的な方法ですが・・・

20120328-8

まずDropbox上のフォルダを選択し、コンテキストメニューを表示、『Dropbox』→『このフォルダを共有・・・』を選択します。


20120328-9

するとブラウザが立ち上がり、こんな画面が出てきます。
上のテキストボックスにはフォルダを共有したい人のDroboxのアカウント(メールアドレス)を、下のテキストボックスには適当なメッセージを入力し、フォルダの共有を選択します。


20120328-10

すると、さっきまで普通のフォルダアイコンだったのが共有フォルダを示すアイコンに変わりました。
こちら側(送信側)で行う作業はこれでおしまいです。


20120328-11

次に相手側(受信側)のDropboxのWebサイトに行くと、左のメニュー部分の共有のところにマークが出ているのでクリック。
すると下の方に『新しい共有フォルダの招待』というのがあるのでこれをクリックします。

20120328-12

誰から来ている招待なのかもちゃんと表示されるので、それを見て承認/辞退を選択してください。
ここで承認すると・・・


20120328-14

このように相手側のDropboxの中に共有フォルダが自動的に作られます。
これでお互いの準備は完了。
あとはここに必要なファイルを放り込むだけで共有設定をしている人全員がアクセスできます。

まだ使い込んでいないので、同時に二人以上のユーザがファイルを編集したらどうなるのか?
(ファイル自体はローカルにあるので開いて編集することは可能)
保存のタイミングが遅かった方で上書き保存されるのか?
もしくは競合があったことを教えてくれて自動的に別名でファイルが保存され、マージは自分でしてねってなるのか?
そこまでは確かめられてないです(^◇^;)


20120328-15

ただ、この方法だと他の人が共有フォルダにガンガンデータを入れちゃうと、自分のDropboxの容量を消費されちゃうので注意が必要です。
私はいろんなキャンペーンを渡り歩いて9.5GBまで無料できたので余裕があるけど、普通の人は2.0GBだからね(^◇^;)


っと、言う感じででDropboxを使ったTipsでした。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
