HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  備忘録  »  【備忘録】Dropboxに置いたファイルを他の人に渡す方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【備忘録】Dropboxに置いたファイルを他の人に渡す方法

先日TL上で大きなファイルをどう相手に渡す?って話が盛り上がっていたのを見ていると『Dropboxを使わないんですか?』というような話がありました。
普通に複数のマシンでフォルダを同期して便利に使ってるDropboxだけれど、意外と知らないことがあるかも・・・
っと、言うわけで備忘録としてまとめてみた。

20120328-1

まずDropboxをインストールしたときにフォルダが作られると思いますが、このうち『Public』『Photos』だけフォルダアイコンが少し違います。
違うってことは、何か特別なことがあるっていうことです。


20120328-2

まず『Public』ですが、ファイルを選択してコンテキストメニューを開き、
『Dropbox』→『パブリックリンクのコピー』
を選択します。


20120328-3

すると上記のようなアドレスが取得できるので、このアドレスをファイルを渡したい相手に教え、ブラウザなどで見てもらうとダウンロードすることができます。


20120328-4

違うマシンでデータを見ているってことを証明?するためにWindows側で先ほどのアドレスをブラウザのアドレスバーに入力すると・・・ちゃんと指定したファイルが簡単にダウンロードできました。


20120328-5

ちなみにPublicフォルダ以外のフォルダにあるファイルでも『リンクの取得』があり、先ほどのアドレスとは違い、若干複雑で長いアドレスが取得できます。


20120328-6

今回はうまく繋がってファイルがダウンロードできたけれど、https接続なので場合によっては繋がらないこともあるかもしれません。
なので、自分が持ってるなんらかのファイルを相手に渡したいときは『Public』フォルダに置いて、『パブリックリンク』を相手に伝えてダウンロードしてもらうのが良いですね。


20120328-7

ちなみに『Photos』が特別なのは、このフォルダにあるファイルのは『リンク』が出てこないということです。
まぁ、プライベートな写真が全世界に簡単に公開されるのは抵抗がありますからねぇ・・・
って、この間追加されたモバイルデバイスの写真が自動でアップロードされる『Camera Uploads』は普通のフォルダだからリンクがでちゃうんですけどw
カメラで撮った写真なんだから、保存するのは『Photos』フォルダだったり、『Camera Uploads』もリンクが出てこない特別なフォルダにすればいいのに・・・
まだこの機能はβ版なのかな?

っと言うわけで、手元にあるファイルを第3者にDropbox経由で渡すことはこんな感じで簡単にできます。
今回はMac上で操作してますが、これは当然Windows上でも同様に操作することでできるのでご安心をw

ただ、これはあくまで少しのファイルを少しの人数に渡す向けで、これが大量のファイルを多くの人に渡すとなると一仕事になっちゃいます。
そんなわけで、次回はDropboxで共有フォルダを作り、たくさんのファイルだろうが、大人数でも関係なくファイル交換、参照ができる方法を紹介します。




スポンサーサイト
Comment
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。