HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  WiFiルーター  »  5GBの壁は低そうです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5GBの壁は低そうです

さて、昨日のことですがソフトバンクから料金明細の案内がありました。
メイン回線の2回線目として契約したSoftBank4Gルーターの明細ってどうやって見るんだろう?って思っていたら、メイン回線の明細に続きで掲載されるんですね。

それでは4Gルーターの情報を見てみますかね・・・

20120322-1

∑(゚◇゚;) ゲッ

驚いているのは約240万円の通信料じゃないですよw
パケット量の方です。
「38,245,503Pkt」って書いてあるとよく分からないと思うので、Packet Conversionでちょっと変換してみましょう。

Packet Conversion
http://7aqua.com/pac/


約4.6GB・・・(゚Д゚) ハア??

ちょっと待て、落ち着け、そんなに使ったか??
だって2月24日~ 3月10日の16日間ですよ??

今はまだ大丈夫ですが、この4G回線は月に 5GB以上の通信を行うと、その月の締め日まで128kbpsに通信速度が制限されてしまいます。

4Gデータし放題フラット
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/price_plan/data_flat_4g/



この数字の真偽を確かめるために以前のWiMAX回線のパケット使用量を見てみた。

20120322-3

11月12月は事務所の閉鎖、新しい職場への引っ越し作業であまりネット接続してる暇がなかった、
1月2月は新しい職場でWiMAXが繋がらず、通勤中と休日しか使えなかった。
っと、言うわけで普段の使い方をしたときのパケット使用量の参考になるのは10月以前のものです。

( ̄□ ̄;)ギョッ

1億パケット!?
仮に一番大きい9月のパケット(109,253,539パケット)をコンバートしてみると・・・はい、出ました13GB!

うん、16日で約4.6GB、十分ありえるね♪ てへぺろ(・ω<)

って、おどけてる場合ではありませんw

10月の本格的な規制の前になんとかしなければ・・・
まず、何でそんなに通信をしているのか列挙してみよう。

・平日昼間のパソコンでのネットサーフィン(情報収集)
・iPhoneでYoutube、ニコ動を音楽ライブラリ代わりに使う
・iPhoneでのアプリダウンロード
・iPhoneでのアプリアップデート
・iPhoneでのフォトストリーム
・iPhoneでのTwitter
・Androidでアプリを落とす

だいたいこんな感じ。

一番大きいのはやっぱり動画サイトを見ている(正確には聞いている)が一番大きいんだろうなぁ・・・
あとiPhoneアプリもものによっては100MBクラスのものがあって、特にアップデートだと容量を気にせずすぐにアップデートすることがしばしばあるので、それも大きいかも。
WiMAX回線のときに、1GBもあるゲームアプリを気づかずにダウンロードしてたこともありましたからねw
あと、塵も積もればなんとやらで、iPhoneで撮った写真がフォトストリームでアップロードされるのもバカにできないかもしれない。
iPhoneで撮った写真は1枚約2.5MBほどあります。
何にも気にせず、失敗写真も含めてどんどん写真を撮っていると100枚・・・とは言わないまでも50枚以上は1ヶ月で撮ってるので100MB以上はパケットを使ってますね。

さてどうするか・・・
とりあえず4Gルーターを使ったYouTubeやニコ動の視聴はやめよう!
あとはiPhoneアプリのダウンロード、アップデートも時限的な値下げで急ぐ理由がない限りやめよう!
AndroidスマホはWiFi接続やめて自前回線のみで運用させよう!(フラット契約なのでWiFiに繋ぐメリットは速度のみ)
この3つでどれだけ変わるか確かめてみたいと思います。
残念ながら今月度(3/11~)の分はもう遅いので来月度(4/11~)実践してみます。


しかし今回のことで一番困ったのは、現在のパケット使用量を手軽に調べることができないってことですね。
4GルーターのWeb設定画面に行くと、電源が入ってからの通信量は表示されますが、累計がないんですよね・・・
あれこれ思案して思いついたのが、料金明細の『確定前料金』のページ

20120322-2

パケット使用量そのものは書いていませんが、価格と単価があるので計算で求めることができます。
ええっと、今の状態は・・・約2223万パケットですね。
これをコンバーターにかけると・・・約2.6GB・・・
まだ今月度が始まって10日ほどしか経ってないのに、すでに5GBの壁の半分まで来ている・・・


もうホント、今回のことで私がいかにパケットをたくさん使う人間だ、とうこと。
そしてそんな私にとってWiMAXが最適な通信キャリアだったかがよく分かりましたw
職場でさえ繋がっていてくれれば・・・WiMAXハイパワーを試してから4Gルーターにすればよかったかな?^^;


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。