HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPad  »  リモートコントロールに挑戦! Splashtop編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リモートコントロールに挑戦! Splashtop編

昨日はTeamViewerを使ったMac/Windowsのリモートコントロールについて書きました。
このTeamViewerは無料の中では人気があるアプリなんですが、これが有料のアプリとなるとどう変わるか確かめてみた。

今回使うアプリは『Splashtop Remote Desktop for iPad』です。
2012年3月21日時点のiPadの有料アプリランキング(総合)で7位に位置しているくらいなのでいいアプリなんでしょう。

それはまずいつも通り公式サイトからMac/Windowsにインストールするソフトをダウンロードしましょう。

Splashtop Remote Desktop
http://www.splashtop.com/ja/remote


ダウンロードするのは『Streamer』の方です。

次はiPadアプリです。

icon
icon Splashtop Remote Desktop for iPad
icon
 250円



20120321-1

Mac/Windowsのソフトをインストール、起動し、セキュリティパスワード入れたら、このようなスタンバイ状態になったら準備完了。
iPadのアプリを起動しましょう。

20120321-2

ここが無料と有料の差だろうか?
昨日のTeamViewerはマシンに表示されているIDとパスを自分で入力して接続していましたが、このSplashtop Remote Desktopはネットワーク上に存在するリモートコントロール可能なマシンのリストが表示されます。
いちいち入力しなくて便利ですね!!
ちなみに右の青矢印を押すと設定画面になります。

20120321-3

ここで解像度をどうするかの設定ができます。
iPad2までの解像度の1024×768にあわせるか、マシンの解像度をそのまま利用するか設定できますが・・・

20120321-4

こっちはマシンのネイティブな解像度に設定した場合。
昨日と同様に解像度は高いけれど、下に黒い帯が表示されます。(^◇^;)

20120321-5

そしてこっちは1024×768の解像度に設定した場合。
無理矢理解像度を合わせてるからはっきり言って縦横比やらなんやらが変な感じです。

この部分は昨日のTeamViewer共々、新しいiPadの解像度に合わせたモードが追加されることを期待したいですね。
黒い帯が出るなら出るで、その部分を有効活用してくれればなぁって思います。

ちなみに昨日のTeamViewerは速度優先、画質優先とモードが分かれていて、速度優先だと壁紙がなくなって色も原色されていましたが、
Splashtop Remote Desktop for iPadはそんなことなく、最初からいつもの画像が表示されます。
そこも有料ソフトのアドバンテージか?

20120321-8

使い方は右下の三角を押すとキーボードが・・・って、でかいなぁw
しかし、このアプリ
・タップした位置にマウスカーソルが移動してクリック
・指を画面にホールドした状態で動かせば範囲選択
・二本指スワイプ?でスクロール
とiPadライクな操作でMac/Windowsを操作できるのはいいんだけれど、画面の端に隠れたDockを呼び出すことができないという欠点があります!
そのため、Mission Controlを使ってる私はキーボードを呼び出し「ctrl+2」とか押さないと画面遷移ができない(^◇^;)

実はここが個人的に使いにくいなぁっと思っているところだったり・・・

20120321-9

ちなみに3本指でタップするとコントローラーが出てきていろいろ設定できますが・・・切断以外あまり使わないかも・・・

気を取り直して新しいiPadとiPad2での画質に違いがあるか?昨日と同じように夜フクロウからツイートを抜粋してみた。

○新しいiPad
20120321-6
○iPad2
20120321-7

(ちょっと画像を小さくしすぎたな(^◇^;))
すごく分かりづらいですが、昨日と同じ、iPad2の方は少しぼやけてるけど、新しいiPadの方はくっきり見えています。
ちなみにSplashtop Remote Desktopもやっぱり多少のラグがあり、ゲームをすることは無理だけれど、ちょっとした操作やWebブラウジングくらいなら大丈夫・・・かな?

いちおう2つのリモートコントロールアプリを使ってみました。
有料版は有料版なりのメリットはあるけれど、やっぱり個人的にはマウスカーソルの扱いの部分でTeamViewerの方が好きかなぁ。
途中にも書いたけれど、どっちのソフトも新しいiPadに最適化されたモードが追加されたらきっと化けるんじゃないだろうか?

さぁ、リモートコントロール使いこなすぞ!!



20120321-10

最後にWindowsのリモートコントロールの画面の様子です。
・・・
なんで写真で撮ったような感じの画面になるんだろう?
まぁ、いいか。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。