HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPad  »  リモートコントロールに挑戦! TeamViewer編



リモートコントロールに挑戦! TeamViewer編

新しいiPadで解像度が高くなったので試したいことがありました。
それがiPadでMacやWindowsマシンをリモートコントロールすることです。

私の利用シーンは、布団に入ってぬくぬくとしながらiPadのAirVideoで動画を楽しみ、さぁ寝るかってときに、
これまで布団から出てマシンをシャットダウンしていたのをiPadからのリモートコントロールで行うくらいなので
全然大したことないんですが、解像度が上がればもっと利用できる場が増えるかな?っと思い、環境を整えてみた。

今回リモートコントロールで使うアプリは『TeamViewer』にしてみました。
比較的昔からあるアプリで、法人利用のPro版は12,500円と高額なんですが、個人利用だと無料で使えます。
評価もそれなりに高く、無料と言うことを考えれば十分なアプリだと思います。
(後日、できれば明日に有料のSplashtopを使った記事を書きたいと思いますが、個人的にはTeamViewerの方がいいかも?)

まず公式サイトからMac/Windowsにインストールするサーバー的ソフトをダウンロードし、インストールします。

TeamViewer
http://www.teamviewer.com/ja/


いつものことですが、Windows版はVersion7なのに、Mac版はVersion6と一つ古いんですよね・・・
いちおうVersion7のベータ版へのリンクがありますが、安定版を入れておいた方が無難です。

次にiPadアプリです。

icon
icon TeamViewer
icon 無料


これで準備完了。
Mac/WindowsのTeamViewerソフトを起動しましょう。
(インストーラでインストールすると勝手に起動すると思いますが)

20120320-5

一番左に『使用中のID』『パスワード』が出ていると思います。
これがiPadからマシンをリモートコントロールするときに必要なIDとパスになります。
(ちなみに今回はiPadから接続しに行っていますが、WindowsからMacへ、MacからWindowsへ、MacからMacへとOSに関係なく接続することができます)

20120320-6

こちらはiPadのTeamViewerの起動画面です。
テキストボックスにさっきのIDとパスを入力し、リモートコントロールボタンを押せばOK。
(注:安全なネットワークの構築に若干時間がかかるみたいなので、左下のステータスが接続準備完了となってるのを確かめてから始めましょう)

20120320-7

iPadから私のMacbookAirの中に入れたヽ(^0^)ノ
って、壁紙とかどこいった!?
しかも色がなんか変・・・
この理由はViewerのモードが速度優先モードで、できる限り画面のデータ量を落とそうとしてるからです。

20120320-8

右下の歯車の『設定』から『画質』を選び、『画質の最適化』を選んでやると・・・

20120320-9

こんな感じでいつもの画面になります。
ちなみに、画面の下に黒い帯があります。
これはiPadの解像度が2,048 × 1,536に対し、MacbookAirの解像度が1,440×900とiPadの方が約1.42倍(横方向に)画面が大きく、
そのためMacbookAirの画面をiPadの画面にあわせると縦が900×1.42=1,280ピクセルとiPadの解像度に250ピクセルほど足りない。
そのためiPadの画面上では下に黒帯ができています。

基本的な使い方は
・画面上を指でスライドすることでマウスカーソルを動かすことができます
・カーソルを合わせてタップすることでクリックと同じことができます
・マウスカーソルを動かすタイプなので、Dockなどを隠していてもちゃんと呼び出すことができます。
・スワイプでMIssion Controlの画面を遷移とかはできない
・下のキーボードボタンを押してキーボードを呼び出せば文字入力やショートカットキーが動きます
・マウスボタンを選択すると左クリック、右クリックができます
・一番左の×ボタンを押すとリモートコントロールが終了します

使い勝手はさすがに画質優先にしてるからか、ちょっと重い感じです。
使えないほどのラグではないにしろ、あぁ、がんばってるなぁって感じるくらいの反応速度です。(すごい抽象的w)
とはいえ、私はこれでゲームをするとか反応速度が問われるようなものをする気はないので十分です。

で、肝心のiPad2から新しいiPadになって画質は向上してるか?についてですが。
夜フクロウからツイートを抜粋してみた。

○新しいiPad
20120320-10

○iPad2
20120320-11

ネットワークを通して送られてきた画面を表示してるのでRetinaらしさはまったくないとはいえ、やはり新しいiPadの方が心持ち文字がはっきり見えるかな。
ニュースサイトの文字も拡大しなくても見えるけど、それだったらiPadのSafariで見ればいいし・・・
ここはやはりiPadでは視聴に難があるニコ動をiPadを通して見たいときに使うのが新しい使い道かな?
マシンに常駐するソフトが増えていくのが気になるけれど、いろいろ使って使い方を考えていくとしますかね。



ちなみにWindowsもこの通り表示できます。(画質の最適化をしないと壁紙がなくなり色が減色されるのは同じ)

20120320-12

ショートカットのアイコンが一部モザイクなのは気にしないでねw
単に個人を特定しそうな情報があったからモザイクかけてるだけで、変なソフトのアイコンとかじゃないからね!

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
