HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  ブックマーク同期大作戦・・・ちょっと失敗



ブックマーク同期大作戦・・・ちょっと失敗

気がつくと私の部屋にはWindowsマシン、Mac、iPhone、iPad、Androidスマホとデバイスが増えてきました。
デバイスが増えて困るのが、ブラウザのブックマークです。

私は普段Chromeを使っていますが、Chromeのブックマークと同期できるのは同じアカウントを使うAndroidスマフォのみ。iPhone、iPadは同期できません。
(もちろんWindows版、Mac版のChromeのブックマークの同期もできますよ)
基本的にiPhone、iPadが同期できるのはIEかSafariのブックマークです。

つまりChromeとSafariのブックマークさえ同期すれば、全デバイスのブックマークが同期できるんじゃないか?
っと、言うことで挑戦してみた。

ブラウザの拡張機能『Xmarks』を使って複数のブラウザのブックマークを同期
20120314-1

Xmarks
http://www.xmarks.com/



ここにある通り、Safari、Firefox、IE、Chromeの4つのブラウザのブックマークが同期できるようです。

20120314-2

公式サイトのリンクを辿ると、Chromeは普通にChromeウェブストアから拡張機能のインストールができ、

20120314-3

Safariはdmgファイルをダウンロードできます。
ちなみにSafari用のものはLeopardって書いてますが、Snow Leopard、Lionでちゃんと動くので大丈夫ですよw


20120314-4

インストールを始めるとアカウントの作成(ログイン)を求められます。
そう、このXmarksはサーバー上にブックマークをアップロードし、それぞれのブラウザがサーバー上のブックマークと同期することで、全部のブラウザが同期するという仕掛けなのです。

ちなみに初めて登録したときはブラウザのブックマークを普通にアップロードするだけですが、
2つめ以降のブラウザでログインした場合
・ブラウザのブックマークを破棄して、サーバーのブックマークに入れ替える
・サーバーのブックマークを破棄して、ブラウザのブックマークを再アップロードする
・ブラウザのブックマークとサーバーのブックマークをマージ(一つに)する
の3種類から動作を選べます。

20120314-5

ちなみにインストールを進めるとなにやらAlertなるものをインストールすることを求められますが、これはキャンセルでいいです。


20120314-6

こんな感じでサーバにブックマークが保存されます。
これで今後は定期的にブラウザがXmarksサーバと同期してブックマークの同期が行われることになります。

20120314-7

次にiPhone/iPadのブックマークをiCloud経由で同期させている場合、一度iCloudの設定メニューでブックマークのチェックを外して、もう1回チェックをつけないと同期が始まらないみたいです(´・ω・`)
Safariのブックマークが変わったら自動的に反映されるものとばかり思っていたのに、待てど暮らせどブックマークに変化がなくて悩んじゃいましたよ。

20120314-8

ちなみにチェックをつけなおすと、このようにブックマークの結合(要するにマージ)するかどうか聞かれます。
サーバ上のブックマークの整理をするなら、この操作が終わってからの方が二度手間にならなくていいと思います。


20120314-9

さぁ、これでSafariのブックマークがChromeと同期されました・・・
って、Chromeで言う「その他のブックマーク」はSafariの「ブックマークメニュー」に相当するんですね。
てっきり、左下のブックマークって言う部分と同期するのだと思っていましたよ。

20120314-10

なのでブックマークバーはブラウザと同じブックマークになったけれど、
通常のブックマークはiPhone/iPadの「ブックマークメニュー」の中に保存されます。
1階層目にブラウザのブックマークは展開されないのね(´・ω・`)

20120314-11

まとめると
・ブックマークバー(赤い枠の部分)はブラウザもiPhoneも共有のブックマーク
・ブックマークメニュー(黄緑の枠の部分)はブラウザ向けのブックマーク
・ブックマーク(青い枠の部分)はiPhone/iPad向けのブックマーク
と明確に分かれているみたいです。

Chromeで行ったブックマークの変更はたしかにSafariを通してiPhone/iPadに同期されるようになったけれど、
ブックマークメニューという1階層下にあって微妙に使いにくい(^◇^;)
(それにブラウザ用とiPhone/iPad用で共通のブックマークがあるから、無駄を感じる・・・)
同期して欲しいのはiPhone向けブックマークと言っている一番上の階層の部分で、ここを編集するには結局手動で操作しないといけないんじゃイマイチです。

っと、言うわけで同期はしてるけど使い勝手の部分でイマイチなのでちょっと失敗と判断しました。

あとこれは大事なことですが、
ChromeやFirefoxのように独自でブックマークの同期機能があるものは、その同期機能を切っておかないと
Chromeなどのブックマーク同期サーバーとXmarksの同期サーバーで不整合が起こり、ブラウザのブックマークの
復元合戦が起こるので要注意です!

これもイマイチだなぁ(^◇^;)


そんなわけで、手持ちのXmaeks対応ブラウザすべてに拡張機能をインストールするならば、この方法もアリですが、せっかくブラウザ標準で持ってるブックマーク同期機能を切っちゃうのはどうよ?って思う方にはオススメしません。
実際、私もそれだったらWindows、Mac、iOS、Androidのすべてにブラウザを提供しているOperaやSleipnir(、Firefox)をメインブラウザにして、ブラウザの標準機能でブックマーク同期をした方がよくない?と思い始めてるので、また試せたら結果を書きたいなと思います。


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
