HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  まねっこーツリータグリストを導入してみた



まねっこーツリータグリストを導入してみた

気がつくとこのブログのエントリー数も300件を越えました。
多少Apple関連よりの内容だけれど、それ以外の分野についてもそれなりに書いているので、最近カテゴリ分けをどうするか悩んでいました。
Androidも導入したし、Appleよりの話の中にAndroidのことを書くのか!?とかw

20120310-1

あれこれ書いてたらカテゴリもよく分からない状態になってきていて、これを見ただけではどこにどんな記事があるのか分からないよ・・・
どうしようか?

1.Apple系、Android系、通信(WiFiルーター)系なんでもなりのごっちゃ煮ブログ
2.ブログを分割して、Apple系の話題のみ、 Android系の話題のみ、ゲーム/アニメの話題のみのブログをそれぞれ運用する
3.そんな一生懸命に全部書かずにApple系の話題があったときだけ記事を書く



3は論外。私の興味はApple系のみじゃないし、書きたいと思ったことを書けないブログはきっと楽しくない。

2.は悪くないけど、これまで書いてきた感じ、それぞれの分野のエントリーを読んでくれている人がいる。
人気ブロガーならまだしも、ただの重箱の隅にいる物書きがあちこちにエントリーを分散し、
いくら見たいものだけを見るってスタンスでも複数のブログをそれぞれ見てもらうのは忍びない。

だったら今まで通り1のごっちゃ煮ブログを続ければいい。
それならやることは一つ!
「少しでも記事の分類ができてて、検索のしやすいものを用意しよう!」

そこで気になるのはこの存在。

20120310-2

このようにツリー形式で関係のあるものだけまとめて表示されてたら分かりやすいんじゃないだろうか・・・
(カテゴリで同じことをやったら爆発的にカテゴリが増えて分からなくなるよね^^;)
いったいこれはどうやってブログに追加してるんだろう?
おそらくカテゴリとは別のユーザタグで分類が行われているっぽいけど、シャイな私は『これはどうやって作ってるんですか?』と聞けず、自分で調べました(´・ω・`)

Lc-Factory@FC2ブログLc-Factory@FC2ブログLc-Factory@FC2ブログ
http://lctree.blog26.fc2.com/blog-entry-94.html



どうもこちらの方が作られててFC2の公式プラグインとして登録されている
「Lc.ツリータグリスト」
のようですね。

ツリーの作られ方のルールは
・「XXX」というユーザタグと「XXXYYY」というユーザタグがあると、「XXX」を親、「XXX」「XXXYYY」をその子としてツリーが作られる
・それ以外はすべて「その他」の子としてツリーが作られる


勘違いしやすいですが、
・「XXXYYY」「XXXZZZ」つまり「MacbookPro」「MacbookAir」と「Macbook」という共通の単語が含まれているからといって、この二つのユーザタグがツリーの親子関係になるわけではないです
・もし上記二つをツリータグリスト上でまとめて表示したかったら「Macbook」というユーザタグを最低1個作らなければ行けない

微妙にかゆいところに手が届かない感じw
想定されている使い方がきっと

iPhone
|-iPhone (そのものについて)
|-iPhoneカバー
|-iPhoneテクニック

みたいに一つのキーワードに対して派生記事を子としてツリーに繋げるのが目的なんですよね。

だから、私のように
「WiMAX」「EMOBILE」「SoftBank4G」とWiFiルーターという共通キーワードはあるけれど、それが名前に含まれていないものをまとめることができない・・・
苦肉の策として「通信」「通信WiMAX」「通信EMOBILE」「通信SoftBank4G」と頭に通信という共通の単語を無理矢理加えてみたけど、仕方ないのかな(^◇^;)
(ちなみに頭にWiFiルーターなんてつけると長くタグが長くなりすぎるので通信にしてみた)

そんなこんなで300件のエントリーに一つ一つユーザタグを暫定的につけてみたw

20120310-3

これを展開するとすごい長いことになりますw
まだ今のユーザタグのつけかたに納得していないので、調整をしていきますが、これで雑多なカテゴリから検索するよりは求める情報にたどり着きやすくなるんじゃないかな?

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
