HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  Androidスマホを1週間使ってみて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Androidスマホを1週間使ってみて

約1週間、AndroidスマホとiPhoneの両方を使ってみて思ったことを挙げてみた。
そんなにがっつり使ったわけじゃないけれど、それで分かる違いをメインに挙げています。
また今回の比較はiOS5とAndroid4.0というOSの比較というよりは、iPhone4Sと104SHという機種の比較と言う方が正しいと思うので、そのつもりで読んでください。

1.やっぱり便利ホームボタン
20120304-1

毎日スマホに触っていて一番思うのがスリープ状態からの復帰方法、つまりデバイス正面にホームボタンの有無で使い勝手が全然違うことです。
おそらくAndroidスマホの「戻る」や「ホーム」が物理ボタンのものは問題ないかもしれませんが、
104SHのようにタッチセンサ式の場合、省電力のためにスリープ状態のときはこのセンサが効きません!
なのでiPhoneのようにホームボタンを片手でポチリと押すことでスリープ復帰ということができず、
わざわざ側面にある電源ボタンを押さなければならない。
これが本当にめんどくさい!
噂ではiPad3のホームボタンがタッチセンサ式になるかもしれないって話ですが、ぜひスリープ状態でもセンサが切られないことを祈ります・・・

20120304-2

ちなみに使いにくい理由はきっと電源ボタンが左にあるからでしょうね。
私は右利きなので、右手でスマホを掴み、片手で操作しているのに、指が絶対に届かない左側面にボタンがあったらね^^;
これがiPhoneみたいに上に電源ボタンがあればもう少しマシだったかもしれない。


2.上部ステータスバーを押して一番上へスクロールは神機能
20120304-3 20120304-4


これは特にTwitterクライアントを使っていて感じますが、他の端末でツイート見ていたので最新のツイートを見ようと思ったとき、
iOSなら電波状況や時間が表示されているステータスバーを押すと一番上までスクロールしてくれますが、Androidにはそれがありません。
当然一番上まで指を滑らせ続けないとダメです(´・ω・`)
もう、これがめんどくさくてめんどくさくてw
きっと特許が取られているんだろうけれど、ワンタッチで一番上までスクロールする機能をAndroidにも欲しいです!


3.意外と表示されないフォントが多いw
20120304-5

特殊顔文字とかはみ出す顔文字とかいろんな言い方がありますが、最近こういう顔文字が人気ですよね。
TwitterのTLを眺めているとよくこの顔文字を使ってる人がいます。
ただ、これをAndroid側から見ると・・・

20120304-6

ただ箱が並んでるだけw
iPhoneもAndroidも同じTwitter公式クライアントですからね!
アップルマークが表示されないのは仕方ないけれど、特殊顔文字ですからね。
みんなが使ってたら、もう何が何だかw
対応するフォントを入れれば大丈夫なんだろうけど、それもよく分からず^^;


4.通知画面に各機能のワンタッチボタンがあるのはいいね!
20120304-7  20120304-8


これはAndroid側のいいところ。
iOSの通知は天気予報や株価のリアルタイム表示ウィジェットはあるけれど、基本的に通知に徹していますが、
AndroidのWiFiやマナーモードの切り替えボタンが通知画面にあるのは便利だね!
上から引き出してきて、切り替えたいものをポンっと押すだけ。
iPhoneで似たようなことをしようと思うと、アイコン化してホーム画面に配置することになります。
これはこれで便利ではあるけれど、機能の切り替えボタンだけでホーム画面を占領されるのはもったいない(´・ω・`)

この点はAndroidスマホを使ってて便利だなぁって思ったところですね。


5.OS標準でスクリーンショットが撮れる方がいいに決まってる!!

AndroidスマホはOS標準で画面のスクリーンショットが撮れません!!
GALAXYとか一部のメーカーが作ってるスマホはメーカ独自でスクリーンショット機能を搭載しているようだけれど、
残念ながら他のメーカーではないっぽい。
iPhoneでアプリ画面を保存してTwitterやブログで紹介するのが当たり前になっていたので、
スクリーンショットが撮れないAndroidスマホが不便なこと不便なこと(>o<)

えっ?さっきからAndroid側のスクリーンショットがブログに貼られてるから撮れるんじゃないのって?
いちおうスクリーンショットが撮れるAndroidアプリがあるらしいけれど、残念ながらAndroid4.0では使えませんでした。
そのため、Android SDK関連のDalvik Debug Monitorを使ってスクリーンキャプチャを使いました。
ここまで来るのに本当に紆余曲折・・・
需要があればAndroidの画面をスクリーンキャプチャする方法を書いてもいいですが、パソコンが必須なので便利ってわけじゃないです・・・


6.突然死、それがAndroidの標準機能

この1週間で電池を外して強制再起動したの3回って多すぎだろ\(^O^)/
iPhoneもフリーズすることがゼロではないにしろ、電源ボタンを押し続ければ電源が切れるのに、
この104SHはフリーズすると電源ボタンを押し続けても強制終了できないし!!!
下手に防水スマホだから電池の取り外しがめんどくさいんだよ・・・
まだまだ104SHも調整不足な気がするぞ・・・OSアップデートで快適になるといいなぁ。


この1週間はなんだかんだで忙しくて全然Androidスマホを触ってる時間がとれてないけれど、これから徐々に触ってカスタマイズしてみようと思います。
ま、慣れの部分が大きいんだろうけれど、なんだかんだで今のところiPhoneの方が使いやすいですね!

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。