HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  WiFiルーター  »  【人柱】SoftBank4G 101SI を使ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【人柱】SoftBank4G 101SI を使ってみた

20120225-1

昨日(2/24)に発売となったSoftBank4GのWiFiルーター『101SI』を契約してきました。

サービス開始時点の今、残念ながら京都は4Gのサービス圏内ではありません。(´・ω・`)
ショップの人曰く、京都は8月からサービス開始になる予定だそうです。
それでもULTRA SPEEDの3G通信はできるので普通に使うことはできます。

ちなみに購入は本体一括で購入しました。
101SIの本体価格は33,600円で、通常は月月割1,400円×24回で相殺されて端末代実質ゼロ円なのですが、
ヨドバシのような量販で一括購入にするとポイントが使えるので、私は一括購入を選択しました。
直前に大きな買い物をしてポイントが貯まっていたので、本体価格が2万円くらいまで下がったってのも大きな理由ですw
そんなわけで私の月月割は本体代ではなく通信費に適用されます。
スマホセット割で契約しているので、3,880円が2,480円に!
2年間毎月の負担がこれくらいならラクチンですw

購入の話はこれくらいにして、実際に1日だけ使用して感じたことを挙げておきます。

1.意外と屋内でも使えた
2.4G回線、大阪では調整不足?
3.なぜmicroUSB端子にカバーをつけた・・・
4.思ったより大きかったモバイルバッテリー



まずはいろんなところで測定した速度(下り)を書いてみる。

場所101SIWiMAX備考
自宅(京都市内の屋内)10.25Mbps2.09MbpsULTRA SPEED回線
最寄り駅(屋外)2.27Mbps11.32MbpsULTRA SPEED回線
大阪駅周辺(屋外)9.56Mbps2.11MbpsSoftBank4G回線
梅田駅(屋内)11.19Mbps1.09MbpsSoftBank4G回線


雨の日だったから?梅田という場所が悪かった?というくらい速度が出てません。
(てか、そもそもWiMAXが不調すぎる。枚方にいたときは10Mbpsは余裕で出てたから人が多すぎたからこんなに遅い?)
いちおう傾向として、屋内に入るとめっきりダメになるWiMAXに対し、ULTRA SPEEDは速度低下がなさそう。
これは主に使う場所が会社の屋内という私にはメリットがありそう。
(もちろん、あの田舎で繋がるかどうかって部分はまだ未検証なのが怖いところ)

あとSoftaBank4Gが思ったほど速度出ていませんね。
(もちろんルータで4Gマークが出ていたのは確認済み)
東京の山手線付近で40Mbpsって記事があったので、20Mbpsくらいは出るかなって思っていたけど、いたって平凡でした。
もちろん10Mbpsも出れば十分使えるんですけどw
ちなみに昨日教えてもらったんですが、ソフトバンクが出しているサービスエリアマップは
7月末現在のサービスエリア』
となっています。(http://mb.softbank.jp/mb/service_area/4g/kansai/
なので、2月である現在は必ずしもこのサービスエリアと一致してるとは限らない・・・
っと、思っておきましょう。
少なくとも東京の山手線近辺は電波の整備がされているっぽいので、東京に行って計測してみたいですw
っと、言うわけで3月の例の計画を確定してもらって、私に東京に行く用事をくださいw


あとは軽い外装周りのお話。

20120225-2

電池が3.5時間しかもたず、充電に3時間かかるのに・・・なんで充電で使うmicroUSB端子にカバーつけたのかなぁ・・・
(爪が短いので)充電のたびに一生懸命カバーを外すのがおっくうになりそうですw
101SIって防塵、防水タイプじゃないよね?

20120225-3

あと充電中の表示が電源ボタンのマークがオレンジ色に光るだけ^^;
すっごく分かりづらい!!てか目立たない!!
あれ?今って充電中?それとも充電終わった?って、どうやったら分かるんだ?って本体をぐるぐる回して探しましたよ(^◇^;)

20120225-4

そしてこれが標準でついてくるモバイルバッテリー。
なんかいかにもQi対応で101SIを置いたら勝手に充電を始めてくれるかのような形のものですが、
ただ単にでかくて薄いモバイルバッテリーです。
けど、4380mAhも容量があるので馬鹿にすることはできませんね。
(私の持ってる三洋のモバイルブースターは5000mAhなのでいい勝負です)
問題は、これと101SIをどうやってセット運用しようかってことですねw

う~ん、モバイルブースターとケーブルセット用の本格的なケースを用意した方がいいかもしれないな。
今はソフトケースの中に適当に放り込んでるだけだけど、物が増え始めてきて、それじゃきつくなりはじめた^^;

PS.
私は最初、この101SIをスマホセット割で申し込んだと書きました。
何とセットにしたのか?

20120225-5

これのセットにしました (〃'▽'〃)
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。