HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  この先のAppleのOSはどうなる?



この先のAppleのOSはどうなる?

いろんなところで書かれていますが、次回のMacのOSの名前が『OS X Mountain Lion』となり、これまで頭についていた『Mac』という名前がなくなりました。
これは『Mac OS』と『iOS』がこれから統合されるんだ!なんて声もちらほら聞こえてきます。
果たして、このあと数年かけてAppleのOSはどういう方向に進んでいくんだろうか?
そんなことを思っているとき、こんな記事が出てきました。

20120224-1

Ubuntu for Android発表、フルデスクトップとAndroidを同時起動
http://japanese.engadget.com/2012/02/21/ubuntu-for-android/


要するに、Android端末の中にUbuntuが共存していて、外ではAndroidスマートフォン、家ではデスクトップのUbuntu(+Android)と二役の端末です。
スーパースマートフォンとか呼ばれることがありますね。
Appleもこの路線になるのか?

20120224-3

簡素な絵だけれど、一つのiPhone/iPadの中にOS XとiOSが重なり合うように存在し、
外ではiPhoneとしてiOSを使い、家ではiMac風のドッキングシステムにiPhoneをさしてOS Xを使うように・・・はならないだろうなぁ。

Appleのサイトで提示されている絵はこれです。

20120224-2

それぞれのデバイスはそれぞれの役割をもって存在し、あくまで統合されてるのは中身の機能であったり、取り扱ってるデータであって、デバイスではない。

20120224-4

その考えで行くと、この先はOS XとかiOSとか、OSによる線引きはほぼなくなり、OSという漠然としたものが存在し、
そのOSを各デバイスの窓を通してインタラクションを行うようになっていくんだろうなぁ。

このOSの大部分がCloud上にあるようになったら、それはもうシンクライアントですねw
これまでは企業くらいしか使うことがなかったシンクライアントを個人単位で使うようになる・・・
それはそれですごいことですね!




直接今回の話とは直結しないけれど、今回のOS X Mountain LionでiOSの機能が取り込まれたけれど、
今度はOS Xの機能をiOSに取り込んで欲しいなぁ。
特に取り込んで欲しいのはコレ!

20120224-5

マルチタスクのアプリを削除(停止)するときに長押し、×ボタンを押すのではなく、
アプリを触って上にスワイプすることで完全停止できる機能!
OS Xで言う、Dockにあるアプリを掴んでDockから出すと消えちゃうアレです。
絶対にこの方法の方が操作しやすいと思うんだけどなぁ。

次のiOS6でMacから便利な機能がやってきましたってならないですかね?

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
