HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Apple関連  »  今年はiTunes進化の年へ



今年はiTunes進化の年へ

今日は朝からiTunes関連のニュースで持ちきりでしたね!!

アップル、日本でiTunes in the Cloud開始
-iTunes購入曲をiCloud経由でiOS/PC同期
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120222_513651.html



朝にiTunes in the Cloudが急遽日本で対応したというニュースが飛び込み、
自分のiPhoneの「設定」→「Store」の項目にミュージックがいつの間にか増えているのを確認!
そういえばiTunesでアプリの更新をしようと思ったら規約変更に伴う同意の確認もありましたね。

iTunes in the Cloudがどんな内容かは引用記事はもちろん、他にもあちこちで解説されているのでそちらを参考にしてください。

しかし私はiTunesで音楽を買ったことがないので、恩恵を受けることが全然ないことに気づくw
個人的にはアルバムの中の1曲を買って、気に入ったら差額を払うだけでアルバムの残りの曲を買える
「コンプリート・マイ・アルバム」が気になるところかな。
テレビの主題歌だけをまず聞いて、もっと聞きたいなぁって思ったら残りを差額だけで買えるって使い方を
これからするかもしれませんね。

そして今日一番の話題はやはりこれですよね!

アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開
-Store全楽曲がDRMフリー/256kbpsに
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120222_513763.html


日本では某権利団体のおかげで実現は不可能だとほぼ諦めていたiTunes Matchが使えるという話が急に飛び込んできました!

正直この話を見たときは、アップルのシニア・ディレクターがポロッとAV Watchの記者にiTunes Matchを
日本で展開するよって言っちゃって、それが一種のリーク記事として発表されたのだと思っていました。
そしたら「AppleのサポートページにiTunes Matchのことが公開されているよ」と教えてもらったので見てみた。

iTunes Store:iTunes Match の登録方法
http://support.apple.com/kb/HT4914?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP#


まさかの日本語ページ (゜o゜;

ここには気になる情報がいくつか書いてありますね。
・iTunes Match は、年間 $24.99
今のAppleレートは0.99ドルが85円なので、単純計算で2,145円・・・キリのいい数字で2,200円ですかね?

・iTunes Match で利用できるのは、最大 25,000 曲です。
2万5000曲は相当の数なので、一般の人だったら足りないって自体にはならないかな?

マッチしなかったコンテンツはアップロードされますが、アップロードの所要時間はデータ量やローカルネットワークの速度によって異なります。
え?てっきりiTunesにある曲だけが対象だと思ってたけど、それ以外でも大丈夫なんですね!

AAC または MP3 としてエンコードされた曲で、一定の品質基準を満たしていない曲は、マッチングされないか、iCloud にアップロードされません
って、これは私にとってはヤバイです。
20120221-1

いちおう高音質で設定しているけれど、もしかしたら今のiTunesライブラリにある曲はマッチングされないかもしれない^^;

じゃ、どのファイルフォーマットならいいの?っと思ったら
・ALAC、WAV、または AIFF フォーマットの曲は、ローカルで個別の 256 kbps AAC 一時ファイルにトランスコードされてから、iCloud にアップロードされます。元のファイルは変更されません。
う~ん、やはりライブラリの曲を全部ALAC(アップルロスレスエンコーダー)で取り込み直した方がいいってことだろうか・・・
iPhoneも64GBになって容量に余裕ができてますからね・・・

幸か不幸かiTunes Matchが日本で提供されるのは2012年後半!
のんびりとライブラリの再構築をする時間は十分ありますw


しかし一つ気になるのは、iTunes Matchが本格的に提供され、手持ちのCD音源を登録し終わったら、
みなさんは残ったCDをどうするんでしょう?
売っちゃうのかな?
手持ちには完全にデータ化されたものだけしか残さない?
マッチングするためだけに中古屋でCDを買ってきて、マッチングが終わると別の中古屋で売られる流れができるんだろうか・・・

そんな流れができちゃったら、ますます某権利団体の人が怒って、ややこしいことになりそうだなぁ・・・

ま、今は正式提供が始まるまで楽しみに待っていましょう!


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
