HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iOSアプリ  »  コンシューマゲームのiOSアプリ化進む



コンシューマゲームのiOSアプリ化進む

最近特にコンシューマゲーム、つまりPSPなどのゲーム機で出ていたゲームのiOSアプリ化が進んでいますね。
つい最近も比較的大物のゲームがiOSアプリに移植されました。

icon
icon
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
icon


20120214-2

軽く背景を説明すると、このコープスパーティーは1996年にPC98用ソフトのRPGツクールで作られ、
そのときに開催された賞で最優秀賞をとった作品です。
つまり16年前に一般のPC98ユーザが作ったゲームがこのコープスパーティーになります。

内容はとにかくえぐいです!
幽霊が追いかけてくるのは序の口。
友達とケンカして別れたら、次に出会ったときは首を吊って死んでいたり、見えない巨大な力にあらがえずに肉塊になったり、
そんな状況に子供達が耐えられるわけもなくどんどん壊れていき・・・
その悲惨な状況から脱出しようというゲームなんですが・・・
ホラーではなくスプラッターが大丈夫な人、そして心がくじけない人以外プレイすることをオススメしません^^;

ちなみにこのゲームは話数制になっていて、中盤~終盤にかけては正解ルートの行動を少しでも外れると、
あとはその先をどんなに話を進めてもバッドエンディングにしか行き着かないという鬼畜っぷりです。
私は・・・ごめんなさい、攻略情報を見てなんとかクリアしましたm(_ _)m
そうでもしないとクリアできない作品です。

お値段も2,200円と高めの設定なので、それでもやるんだ!って言う人以外は・・・避けた方がいいかもしれません。



icon
icon
怒首領蜂大往生
icon


20120214-4

これはさっきのコープスパーティーとはまた違った異色の作品です。
内容は画像を見たら分かるとおり弾幕系シューティングゲームという、とりかく大量に飛んでくる弾を避けながら敵を倒すゲームです。
ゲームの内容だけで言えば比較的普通(?)の作品なんですが、異色なのは元となったゲームの背景です^^;

実はこのゲーム、XBOX360で出たものなのですが、現在出荷停止状態です。
なので市場には昔出荷した在庫および中古のみが流通するという状態のものなのです。
その理由は・・・ソフトのバグの修正作業を行っているときに、ゲームのコアプログラムの部分によその会社が作ったソースコードが使われていたことが発覚したためです。
製品として世に出してしまうと目には見えない部分だから開発工期の短縮のために使ってしまったんだろうか?
とにかくそれが問題となり、流通数はそれほど多くないものです。
(とはいえ大きなバグを抱えたある種未完成品なので希少価値があるわけでもないんですけどねw)

さすがにiOSアプリとして移植されたものは大丈夫なんでしょう!っということでシューターさんは
とりあえずポチっておくといいかもしれませんw



icon
icon
ダライアスバーストSP
icon


20120214-6

ダライアスを知ってる世代ってけっこうおっさん世代なんじゃないだろうか?w
最近・・・っと言っても少し経つけどリメイクされたのでダライアスバーストは分かるって人はいるかもですね。
このシリーズはなんといっても敵が魚!!
巨大な海洋生物がメカ化して襲いかかってくるのを倒しながら進める正統派の横スクロールシューティングゲームですね。
この前、友達とゲーセンで3人協力プレイをやってみましたが・・・面白いけど難しかった!
それがiPhone/iPadのユニバーサルアプリ化されたので遊んでみようと思ったのに・・・
いきなりセールもなしで1,200円かぁ・・・
ちょっと高いよなぁ・・・(さっきの怒首領蜂はセールで450円で買いました)

もちろんゲーセンで1プレイ100円だとしたら12回分。
きっとクリアするまでにコンティニューを何回もして12回分以上は遊ぶんだけど・・・4桁はインパクト大きいなぁ。

そんなわけで、これに関してはセール待ちです!
実際に遊んでみての感想はそれからということでw


しかし、ここまで当たり前のようにコンシューマゲームがiOSアプリとして出てき、しかも価格は中古市場を考えなければ断然iOSアプリの方が安い。
しかもソフトのハード管理が必要が無く、複数のソフトを持ち歩くことが簡単だし、切り替えも一瞬。
う~ん、この流れがどんどん加速していくと、本当に携帯ゲーム機を買うならiPhone/iPod touchを買った方がいいよねって流れが完全にできあがっちゃうよ・・・

この先のゲーム業界が心配です。


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
