HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  WiFiルーター  »  EMOBILE回線を1ヶ月使ってみて



EMOBILE回線を1ヶ月使ってみて

20120212-1

emobileチャージのページにアクセスすると上記のような案内がありました。
昨日までで30日定額プランが終わり、次はどうしますか?という案内です。

職場でWiMAXが繋がらないことが判明し、急遽用意したemobile回線ですが、この1ヶ月の感想を書いてみたいと思います。

20120212-2

参考までに30日でどれくらい使ったか見てみた。
約190時間で2.41GB使ってたみたいですね。パケットに直すと約2000万パケットになるみたいですね。
同時期のWiMAXの使用パケット量が400万パケットなので多いかな?
いや、去年12月のWiMAXのパケット使用量が約7000万パケット、一番使っていた去年9月で約1億1000万パケットだったことを考えたらだいぶ少ないかw
だって30日で2.4GBということは単純計算で1日80MBですからね。
イーモバイルの通信制限が1日366MBで行われることを考えたら、その1/4以下なのでやはりそんなに使ってませんね。

さて、本題の1ヶ月使ってみての感想ですが、端的に言えば
『emobile回線は繋がるところが多いけれど、連続通信には弱い!』
ですね。

WiMAXはちょっとした田舎や建物内、地下街に入ると途端に繋がらなくなるけれど、イーモバイルは繋がるというシーンがたくさんあったので、
さすがWiFiルーターの先駆者だなと言った感じですね。
WiMAXがどんどんエリアを広げていっているとは言え、理論ベースの通信可能エリアではなく実測ベースの通信可能エリアでemobileに追いつくにはまだまだ時間がかかるでしょうね。


ただ、少なくとも今回使ったPocketWiFi (D25HW) は連続通信が非常に苦手なようです。
3G通信網へのアクセスをマニュアルにし、WiFiの方も勝手にオフにならないように設定しているにもかかわらず
・パソコン、iPhoneからPocketWiFi (のSSID) が見つからなくなる
・表示上は正常なのに、ネットワークに繋がっていない(3G回線に繋がっていない)
・同じ場所にずっと置いているのにアンテナが2本から圏外までぶれる
っと、安定しない挙動があった。

もしかしてこれは機種が古いから?と思ったけれど、最近のPocket WiFiを使っている人も起こってるみたいなので、イーモバイル特有の挙動のようです。
WiMAXと同じ感覚で連続通信してemobileの通信制限に簡単に引っかからないように、勝手に通信を切る制御が働くようになってるんじゃないだろうか?
そんなことを思うくらい、けっこうブツンブツン切れてますね。
まぁ単純に職場の電波状況が悪すぎって可能性もないわけではないですけどね^^;


ちなみに速度に関してはWiMAXが40Mbps、emobileが7.2Mbpsなので比べることはできません。
当たり前ですが、7.2Mbpsの方が遅いし、画像がたくさん貼ってあるサイトを見ようとしたら時間がかかるし、場合によっては画像が表示されないこともしばしば。
私のWiFiルーターの使い方をするなら、40Mbpsクラスのものが必要なことを改めて実感しましたね。


さぁ、明日からemobileの30日定額プランを再開しますが、次の30日が過ぎる3月中旬までに果たしてSoftbank4.0のサービスが始まるのか?
始まったとして私は無事に契約ができるのか?
この30日も情報収集をがんばらないと!

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
