HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  脱キャリアメールにむけて作戦会議



脱キャリアメールにむけて作戦会議

脱キャリアメール・・・
要するに普段のメールで~@docomo.ne,jpや~@softbank.ne.jpを使わず、Gmailなどのフリーメールを使おう!ってことです。

最近機種変のことをよく考えているときに引っかかるのがキャリアメールの存在なんですよね。
昨日も書いたけれど、メールアドレスの変更連絡ほど困るものはない!(個人的には)
そう考えると、そろそろキャリアメールの縛りから解き放たれてもいい時期なのかもしれない!

っと、言うわけで作戦会議です。

1.メリット・デメリットは?
 メリット:好きなときにキャリアを渡り歩くことができる
      スマフォ、PCなどデバイスに関係なく同じメールが見れる
デメリット:フリーメールなので、いつサービスが終了するか分からず、データがどういう扱いになるのか不透明
      (キャリアメールは少なくともキャリアが存在する限りサービスが提供されるだろう)
      周りの人になぜキャリアメールを使わないのか不思議に思われる。

現状はメリットの方が優勢かな?

2.作戦開始はいつ?
手持ちのiPhoneはフリーメールの登録ができるのですぐにでも始めることができそうだけれど、
このiPhoneは3G通信OFF、WiFiルーターの回線依存な設定なので必ずいつでもメールが受信できるわけではない。
さすがにそれは困る。
もう一つのガラ携は設定することはできそうだけれど、WiFiがないので常時3G通信なので通信費が高くなりそう。

なので作戦開始はメイン携帯(ガラ携)がAndroidスマフォになったときにで決定!


3.使うフリーメールはどこ?
これはAndroidスマフォを使おうと決めた時点でGmailほぼ一択ですね。
iPhoneでもGmailは送受信できる状態なので、メイン携帯(Android)とサブ携帯(iPhone)で常に同じメールを保持することができて便利かも。
またGmailの実体はGoogleのサーバーなので、どっちの携帯からメールを操作しても、その結果はどちらの携帯にも反映されるのもポイント高い。
懸念事項としては、Googleが最近不穏な動きを見せているので、個人情報とか預けて大丈夫かな?と^^;


4.Gmailはプライベート用、お仕事用、ネット活動用と分けるべき?
今使ってるGmailのアカウントは本名で登録しているので、友達と会社の人にメールを出す分には問題ない。
送信者がちゃんと私の名前だからね。
ただ問題はアドレスが私のハンドルネーム(セカンド)だから、それを会社の人に知られるのはよろしくないような気がする・・・
いつネットの中の私を見つけられるか分かりませんからねw

あとネット活動用はやっぱり何があるか分からないから本名を隠したアカウントにした方がいいよね。
作ろうと思いながら諸事情で作れていない私のブロガー名刺にも、やっぱりメールアドレスは載せた方がいいし。

そうなると最大3つのアカウントを使うことになるのか・・・
他の人はどうしてるんだろう?
この部分については周りの友達に聞きながら決めましょうか。


5.Gmailはメールをフォルダに振り分けとかできる?
家族、友人、会社の人、一般的なお知らせ、っとメールの送信者によってフォルダで分けて管理した方が読みやすいし目的のメールも探しやすいのは当たり前。
Gmailでもそれができるのか?
・・・
結論から言えばできました。
Outlookやガラ携では「フォルダ」って言ってるけれど、Gmailでは「ラベル」がそれに相当するんですね。
(もちろんまったく同じってわけじゃないけど、それと同等のことができそう)
これについては別のエントリーで詳しく書いてみるつもりです。

問題はAndroidスマフォのメールアプリがいったいどんなUI(ユーザインタフェース)なのか知らないので、
今のやり方で対応できているのか分からないってことですねw


6.Gmailの方に登録変更をお願いする範囲は?
今でも交流のある大学時代の友達、会社の人、その他交流のある友達・・・抽出するとすごく少ないな(T-T)
さすがに10年以上連絡をとってない人にお願いのメールを出すのは・・・ためらいがある^^;
ちなみに今のところソフトバンクから別のキャリアに移る予定はないので、当面は現在のキャリアメールが維持されるし、キャリアが変わってもMNPでこの番号を持って行くつもりなので、高いけど最悪SMSは残るから連絡がつかないってことはない。
しかし機種変を機会にアドレス帳の整理すると。。。ホント、私って連絡先を知ってる人少ない?^^;


さぁ、動き始めますかね!!

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
