HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Game  »  【小ネタ】この説明書は正しいの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【小ネタ】この説明書は正しいの?

20120210-1

とある理由でスターオーシャン3ディレクターズカット版を買いました。
(通常版が中古で500円くらいだったのにDC版は1500円くらいしましたよ!奥さん(゚口゚;))

いちおうこの作品は発売当初のバグ版で遊んで、何度もフリーズに泣かされながらもクリアした作品・・・
だけれど、実は友達に借りてプレイしたのでセーブデータは手元にあるけれどソフトが無いって状態でした。
なので、いつか買おうと思っていたのが今回になったと言うだけです。(誰かに向けて言ってるわけじゃないよ?)

それにしても買ったとき一緒に冊子がついてきたけれどなんだ?
中古に特典冊子がついてくるなんてまずありません。
その中身を確認してみると・・・

20120210-2

なんだ、ただの説明書か (´・ω・`)

・・・・

(ー_ー?)ン?

なんで説明書をソフトから出して渡されたの?
しかも普通はゲームディスクが別に保管されていて、購入時にディスクの傷をチェック、ケースに入れて渡してもらう、ってプロセスなので、
説明書だけ別に保管されていて、ケースにいれずに渡されることなんてまずないこと。

もう、店員が横着したんだなぁっと思い、説明書をケースの中に入れようとすると・・・

20120210-3

入らないんかい!!! (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

この説明書、ソフトケースの外寸とまったく同じ大きさで作られているので、ソフトケースの中に入らない仕様w
うわ~~~、こんなソフト初めてだ・・・
これって私だけ??
スターオーシャン3ディレクターズカット版を買った人、しかもアルティメットヒッツのものを買った人は、みんなこんな感じなのかな?
もしかしたらソフトと説明書を入れられるケースみたいなのがあったのかもしれないけれど、
さすがにこれはないよなぁ・・・


20120210-4

参考までに最近のゲームのケースと説明書を並べてみた。
ずいぶんと小さくなったものだ (・∀・)
しかもスターオーシャンの説明書が52ページあるのに、もう一つのVitaソフトの説明書は4ページ・・・てか紙1枚だけ!
今はソフトの中に説明書が入っていて、電子化なんですって。
まぁ、説明書を読まなくてもゲーム内でチュートリアルって形で全部教えてくれるので必要性が薄いってのは確かなんですけどね。

けど、説明書だって一生懸命構成を考えて作る人がいるのに、それもなくなっていく方向に向かっているというのは・・・ちょっと寂しいですね。
あ、だからといってケースに入らない説明書を作ったことへの擁護は何もしませんよ?W

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。