HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  ゲームと想像力

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームと想像力

ここしばらく「もっと想像力豊かに考えた方がいいよ」とアドバイスを受けることが多くなりました。
想像力・・・たしかに昔に比べて見えないもの、知らないものを自分の中で具現化したり、
こういう行動を取るとこういう結果になるんじゃないだろうかってことをあまり考えれていないですね。

そんなことを思ってるとふと思いました。
子供の頃に遊んでたゲームって、粗い画像を見て、音を聞いてその世界をよりリアルに想像しようとしていたのに、
最近のゲームはそういう想像という過程を通っていないな、と。

ものすごく極端な例を挙げます。

ファイナルファンタジー6の有名なオペラのシーン。



16bitのPCM音源ながら、当時このシーンを見ている私には(かなり誇張が入るけれど)こういうように聞こえていたと思います。



かなりの想像力、抽象的な情報の具現化する力があったんだなぁっとホントに思いますw
それが7年ほど経つとこうなります。



リアルな映像、実際の音源が流れるので、見聞きしたものをそのまま受け入れるだけでいい。
もう想像する余地なんてほとんどなくなってしまいましたね。
そんなゲームが当たり前になってしまったので、ゲームをしていても想像力が鍛えられることもなく、
想像力が乏しくなってしまったのかも・・・


これは何もゲームだけの話ではない。
例えば携帯だって、従来のカーソルとボタンを駆使して使っていたのがスマートフォンでタッチパネルになり、
機能を象徴した絵のアイコンを触ればなんとなくやりたいことができるようになってきた。
これがどんどん進化していくと、きっとユーザは初めて触るデバイスでも説明書を読むことなく、なんとなくでも
使えるようになっていくんだと思う。
そうなったとき、人って想像するんだろうか?
どんどん直感的に、難しく考えなくても何でもできる世の中で、人は何を考えるんだろう?

そう考えると、普段から意識して“想像する”ってことは大事だな。
っと言っても、普段から一体何を想像すればいいか、いざ構えてみてもピンとこないんですけどね^^;

妄想は・・・想像のうちに入りますか?w


PS.
飛躍した考えなのは十分理解している上で話します。
ファミコン、スーパーファミコンで遊んでいた世代とプレイステーション2以降で遊んでいた世代との間で
想像力に差ってあるんだろうか?(同じ年齢のときでの比較ね)
抽象的な情報の中で世界を想像しながら遊び、また攻略方法も自分で考えたり友達と情報供給していた世代の子供と
具体的な情報をそのまま受け入れながら遊び、困ったときはネットのWikiを見て攻略方法を調べる世代の子供・・・

なんとなく、未来になるにつれて技術革新とかパラダイムシフトというのが全然訪れない世界になっていくんじゃないかと思ってしまう私でした。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。