HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  au新商品発表会を見て

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

au新商品発表会を見て

今日は朝からauの新商品発表会がありました。

ポイントは次の4つ
1.スマートバリューによる大胆な値下げ
2.スマートパスポート構想によるコンテンツ共有
3.結局Android au
4.何も語られなかったiPhone



1.スマートバリューによる大胆な値下げ
『auスマートバリュー』
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/index.html?bid=we_au_aujiyu_0001

a) auのスマートフォンでISフラットorプランF(IS)シンプルのどちらかを契約している
b) 提携光インターネット、ケーブルテレビで「ネット」+「電話」を契約しているor同時に契約する

この二つを満たしているとき、2年間通信料が1480円割り引かれ、2年以降も980円割り引かれ続けるサービス。
(最大10回線分で、ちゃんと固定回線があるところに住んでいること)

月額5,460円が3,980円になるのは大きいですねぇ。
これが4人家族でスマートフォンをフルに使っていた場合5,920円も月々の料金が減るんですから。

ただ、これはどちらかというと家族持ちの世帯向けで、一人暮らしの若者は恩恵受けれないんですよね。
学割も結局お金を払ってるのは親がほとんどなので家族持ち世帯が得をする。
お金がなくて大変な一人暮らしの若者に対して差しのべてくれる手は・・・ないんだなぁ。


2.スマートパスポート構想によるコンテンツ共有
『auスマートパス』
http://www.au.kddi.com/content_service/index.html?bid=we_au_aujiyu_0001

auユーザに付与されるIDをパスポート代わりに、購入したコンテンツ、サービスを手元のデバイスで共有することができるサービス。
・・・
それって結局AppleがiTunesとApple IDを使ってやってるサービスをauの囲いの中で再現しただけやん・・・

とはいえ、例えばこれまでスマートフォンだけが持っていたau Wi-Fiスポットに接続する権利を
例えばパソコンに専用ツールをインストールすることで、パソコンからも接続できるようになるってのは
メリットがあるんじゃないだろうか。

今回の構想は1プライスーマルチデバイスなので、どんなにたくさんデバイスを持っていたとしても
かかるお金は390円(今回発表分)だけというのは魅力です。

ただ間違ってはいけないのは、少なくとも今回発表された分はAndroidのみが対象であること!

例えば390円でアプリが取り放題という説明で出ているアプリ(のアイコン)がiPhoneアプリでも存在するものが
ほとんどなので、てっきりiPhoneでも5万円分のアプリが取り放題だと勘違いしやすいんですが、
これらはあくまでAndroidアプリです。

今後iPhoneやWindows Phoneでも同等のサービスが受けられるのかが非常に大きなポイントですね!

3.結局Android au
っと、言うわけで今回発表されたのは
・Androidを楽しむためのアプリが手に入りやすく、セキュリティ面も面倒を見てくれるauスマートパス
・春モデルのスマートフォンはすべてAndroid
 (ただAndroid4.0機やTegra3機のような最新ハイエンド機がゼロなのは悲しいところ)
(・キャンペーンのないAndroidユーザがうれしい通信費割引)
とAndroidづくしw

もうAndroid auで良かったんじゃないの?って感じですねw

4.何も語られなかったiPhone
個人的にびっくりしたのはiPhoneについて、ほぼ何も語らなかったこと!

触れたのは開会すぐのiPhoneを取り扱ってMNPが3ヶ月連続1位になりました、ということのみ。
例えばこの3ヶ月でこれだけのiPhoneが売れて好調です!とか、iPhoneを取り扱ってお客さんからこんなうれしい声が届いていますって話題も何もないんです。
これがソフトバンクだったら誇張したグラフですごいアピールしてますよ?
私が以前予想したiPhoneについて語ることは予想を大きく外れましたねw

その後語られた戦略が、すべてAndroidを主眼においたものだったことを考えると・・・
auはiPhoneを手に入れたはいいものの、それを売っていくことができていないんじゃないだろうか・・・
実際auの売り場に行っても、iPhoneを積極的に勧めようとはせずにWiMAXスマフォとかAndroidを勧める傾向にあるしね。


さて、今回のauの新商品発表会はポジティブもネガティブも感じるものだったけれど、auユーザーではない私が真に注目すべきはこれからです!

それは『ソフトバンクは他社が新しい料金プランを提供した場合、24時間以内にそれに対抗する』という公約があること。
今回のスマートバリューによる通信費の値下げが新しい料金プランに当たるかどうかはグレーだけれど、
なんらかの割引サービスを打ち出して欲しいと期待するところですね。
ただ、ソフトバンクは元々フラットが4,410円とauより安く、今回のauは値下げで3,980円だから・・・約500円・・・
実際に通信費を割り引くというのではなく、500円分のサービスをつけますって方向もありうるかもなぁ。


PS.
とうとうauのイメージキャラクターとして嵐が外れてしまったのは悲しいかもなぁ。
個人的にはすっかりAndroid auとして嵐が定着してたのに^^;
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。