HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  WiFiルーター  »  見せてもらおうか!イーモバの力というやつを!



見せてもらおうか!イーモバの力というやつを!

以前職場が変わって、これまで私のモバイル通信を支えてくれたWiMAXが使えなくなったお話を書きました。
いちおう『WiMAXに繋がらないやんけ~~!!』って意見書は出したけれど、当然それで改善なんて期待できず^^;
私のiPhoneは3Gデータ通信をOFFにして、すべての通信を屋外だとWiMAX回線に依存しているので、
このまま圏外生活のままだとiPhoneの50%の力も出せない生活を強いられることに・・・
そこで私が考えたのはこれです。

20120113-1

困ったときのイーモバイル頼みw
PocketWiFiとしてこの業界で一番最初にモバイルWiFiルーターを広めた存在なら、きっとなんとかしてくれると思う!
あと別に思惑があるけれど、それは後述します。

20120113-2

箱の中から出てきたのは・・・アレ?
42Mbpsで通信ができるGP02じゃない?GP01にしたんですか?
((-_-。)(。-_-))イエイエ
これはD25HW、通信速度も最大7.2Mbpsの初代PocketWiFiです。

WiMAXを使ってるのに、なんでわざわざそんな旧式を選んだの?
その理由はこのキャンペーンがやっていたから!

20120113-3

https://store.emobile.jp/DC/d25hw_outlet.html

通常、アウトレットでも3万円する本体が約1万5000円で買えて、1万円分の通信料ついてるってすごいお買い得!
まぁ、昨年の11月末頃は本体1万円で通信料1万円分と実質ゼロ円のプリペイドPocketWiFiが手に入ったんだけど、
どうしようか迷ってるうちにキャンペーン終わってました^^;

アウトレット品ってなってるけれど、特に傷もなく、普通に新品って言っても問題ないものでした。
ただ一つ難点だったのは代金引換じゃないと買えないって点かな。
EMチャージ用にクレジットカードの登録させるんだったら、そっちから支払わせてくれてもいいのに・・・

20120113-4

ちなみに購入時のステータスはこんな感じでちゃんと最初から1万円分チャージされていました。
通信料1万円分って太っ腹なだな~って一瞬思ったけれど、通信プランをあれこれ考えてみたらそうでもないことが分かったw

20120113-5

まずは従量課金。
63円/1MBってことは1万円分は約158MB・・・え?そんだけ?
パケットで言うと130万パケット。
イーモバイルで通信制限があるのが24時間で300万パケット。その半分にも満たないうちに終わるんですね^^;

私はWiMAXで多いときは月1000万パケット使うこともあったので、これは定額コースしかありえない。

私がPocketWiFiを使うのは会社にいる間だけだから1日約9時間使うとする。
1時間定額315円×9時間 = 2,835円
あっさり1日定額630円超えた \(^o^)/

ならば週5日勤務で4週間、つまり20日間働いたとする。
1日定額630円×20日 = 12,600円
7日間定額どころか、通信料1万円分も越えた \(^o^)/

くぅ・・・もう結果は分かってるけれど、1ヶ月4週間とすると・・・
7日間定額2,205円×4 = 8,820円
ですよねぇ~~~~ \(^o^)/

っと、言うわけで、ホント選択肢があるように見えて30日定額プランしか選択肢はありませんでした^^;
けど、私の場合は7.2Mbpsのコースでいいので1ヶ月4,410円、つまり1万円分だと2ヶ月間この回線が使える!
5000円の負担で2ヶ月間イーモバイルの回線を試せるって部分がこれを選んだもう一つの理由ですw
(ちなみに私が昨日日付が変わるのを待っていたのは、1日以上の定額コースは契約したその瞬間から
 24時までが1日としてカウントされるため、これの設定をしていた22時頃に申し込むと、たった2時間で
 1日分が消費されてしまい、もったいなかったからですw)

だって、TryWiMAXのようにお試しができない中、本当に繋がるか分からないWiFiルーターを2年間も契約できないよ!
怖いじゃん!!
WiMAXがダメだったから別のWiFiルーターを契約してきました!!!
これも圏外だった!!!!
残ったのは2年間の縛りと定額通信料だけ /(^o^)\


で、結局職場でイーモバイルの回線は繋がったのか?
今日の昼間にツイートしてたのを見てもらったら分かるとおり、なんとか通じましたヽ(^0^)ノ

ただ、やっぱり電波は非常に弱く、速度計測したら700kbps程度しか出ませんでした^^;
これが外に出ると2Mbps出たので、本当にあの部屋は電波が届きにくい場所なようです・・・
(ちなみに同じ場所の屋外でWiMAXは6Mbps出てたのでやっぱりWiMAXは速いですね!)


さぁ、これで少なくとも私の職場でWiMAXは繋がらないけれど、イーモバイルの回線は繋がることが分かった!
このことを考慮に入れたら・・・やはり例の計画を実行に移すことになりそうだ・・・

例の計画とは・・・明日のネタかな?w



PS.
20120113-7

イーモバイルのSIMカードの台紙、これは普通の契約を行った人にとって非常に重要なものです。
理由は、このPocketWiFiの電話番号が載ってる唯一と言ってもいいもので、回線の解約のときに必須なものだから!
これが携帯電話なら自分の番号を参照することも、いつも使っていたら覚えられるんだけれど、
WiFiルーターは普通電話番号なんて関係ないので、いくら2年間使ってもまず覚えていないもの!
しかもSIMを抜いた台紙なんて、ただのゴミみたいなものだから、扱いが雑になって、すぐにどこにいったか
分からなくなってしまうワナにひっかかり、いざ解約しようと思ったときに電話番号が分からなくなって
非常に困ったことになるんですよねw

私の場合はプリペイド契約で、来年までお金をチャージしなければ勝手に解約状態になるもの。
当然基本使用料もかからないので、この2ヶ月使い終わったあと、寝かせてもイーモバに返却しても
私の懐は何も痛まない・・・いや、もう必要なお金は払いきってるからこのあと何も痛まないから気にしなくてもいい ヽ(^0^)ノ

だけど普通に契約した方、なくさないうちに大事なモノを置く場所に保管することをオススメします。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
