HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  記事紹介  »  すれ違う二つの方向性

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すれ違う二つの方向性

iPhoneに方向キーとボタンを追加するアタッチメントがCES 2012で発表(ギャラリーあり)
http://www.kotaku.jp/2012/01/iphone_icade_ces_2012.html



20120111-1

iPhoneのゲームアプリの中にはバーチャルパッドと呼ばれる十字キーやボタンが画面に表示され、それを使って遊ぶものがあります。
魔界村のように従来のコンシューマゲームのiOS移植版に特に多いですね。
ただこのバーチャルパッドは微妙な操作が非常に難しいため、ゲーマーの間ではiPhoneに物理ボタンがつけば
最高のゲーム機になるのに・・・っと言われ続けてきました。

今回CES2012で(なんでCESで?)発表されたのが最新タイプの物理ボタン拡張アタッチメントですね。
見た目はまるで“Zune X”・・・
※Zune XとはMicrosoftが出すと噂されていた携帯ゲーム機


っと、こんな感じで満足度が非常に高いiPhoneですら、ゲームをするなら物理ボタンが欲しいと言う流れがあるんです。


な・の・に・・・

20120111-2

このPlayStation Vitaときたら・・・

iPhoneよりも大きな画面、有機ELでキレイな発色を持つタッチスクリーンを搭載し、物理キーにボタンもたくさんあるのに、
あらゆる基本操作をタッチパネルを触って操作するように求めるんです。

開発スタッフ曰く
「PlayStation Vitaはスマートフォンのように使って欲しい」
らしいですが、なんか思いがすれ違ってる感じですよねぇ・・・


ゲーム機になりきれないスマートフォンには物理ボタンが求められ、
物理ボタンがある最新ゲーム機はボタンを使わないスマートフォンになりたいという。


このすれ違う思いがこの先出会うことはあるんだろうか?^^;
あ、別にiPhoneに物理ボタンが標準でついてほしいってことじゃないですからね!w
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。