HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  auは何を語るのか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

auは何を語るのか

『KDDI、16日(月)10時から au 発表会を開催』
http://www.au.kddi.com/new/presentation/


どこかで書かれていましたが、今回のau発表会はiPhoneの販売が決定、そして実際に発売されてから初めての大きな発表会ですね。
iPhone、Android、WindowsPhoneの3つを手に入れた田中社長は次に何を語るんだろうか??


普通に考えれば今回の発表会は現在開催されているCESで発表された新型スマートフォンを次の春夏モデルとして
発売しますって話をするんでしょう。
だけど、今回もAndroid auとしてAndroidの話ばかりをするのかな?
死にものぐるいで獲得したのだろうiPhoneについて、これまで1回も華々しい場所で話したことがないので、
きっとここで大きく宣伝してくるでしょう。
けど、今さらiPhone4Sの基本スペックについて語ったところでインパクトに欠けますよね。
それじゃ何を語るのか?

個人的な予想は
本命:メールが即時受信できるアップデートを行います、とすでに既知の情報を言うだけ
対抗:iPad2の取り扱いを行うこと発表 or iPad3から取り扱うようなことを匂わす
大穴:iPhoneでテザリングを解禁することを発表

こんなところでしょうか?w
auはいつも斜め下な発表が多いので、まぁ本命のままだと思います^^;


ちなみに今回個人的に注目しているのは
『田中社長はどのスマートフォンを使っていると言い、どれを良いと言うか?』

これまではAndroid auなときはAndroidがどれだけすばらしいのかを語っていました。
そして前回WindowsPhone投入のときはWindowsPhoneは使えばすごく便利で自分の意見を端末にたくさん反映させたと語ってました。
さぁ、今回です。
発表する新機種のスマートフォンはAndroidとWindowsPhoneの2種類でしょう。
本来ならこの新機種をべた褒めして購買欲を煽るのが順当だけれど、初めて語れるiPhoneのことを
今褒めなければいつ褒める??
iPhone5が出てからでいい?
iPhoneの販売計画の進捗がイマイチな今、ここでテコ入れしなかったら販売ノルマ達成できない可能性も・・・

ドコモは自社サービスを展開しやすいAndroidの広告と販売に力を入れています。
ソフトバンクはAndroidを出しながらもiPhoneの広告と販売にほとんどの力を入れています。
AndroidとiPhoneのどっちにもいい顔をしていたいauは、その広告と販売の力をどこにかけるんでしょうね?




【駄文】
人によって見方はいろいろあると思いますが、私から見ると今のauはかなり背水の陣です。
あの売り場の新機種ゼロ円or1円キャンペーンや、iPhoneのキャッシュバックの力のいれ具合は異様です。
モノを売る商売なのに、(あとである程度回収するとは言え)ほぼタダで8万円くらいの端末を配ったり、
買ってくれた人にお金を渡すって好意が健全な生産活動なわけないですから。

これもすべて販売ノルマ達成のために、とりあえず数字(契約者数)を出すってことに重点を置いているから行われることだけれど、これで結果が出なかったら・・・残されるのは・・・

あと、端末ゼロ円or1円で販売、しかも比較的新しいものを対象とするのはイチエンジニアとして悲しいですね。
だって携帯部門は毎日血反吐を吐きながら過密スケジュールで作り上げたのに、量販店に行くとデカデカと”1円”って書かれるんですから。
自分たちが一生懸命作ったものの価値が1円なの?って思ってしまったら・・・その悲しさは語るに及ばずでしょうか。
キャリアとメーカーの関係、モチベーション的には1円キャンペーンは諸刃の剣なので、それを使ったauがどうなるのかも注目かな。
(ちなみに1円の対象が国内メーカーではなく海外メーカーが多いのは、このことが少し関係あるかも?)

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。