HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Macbook Air  »  Genius Barに行く前に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Genius Barに行く前に

さて謎の液晶割れを起こしたMacbook AirをGenius Barに持って行こうと考えていますが、
見て分かる故障(損傷)なので、おそらくすんなりApple預かりで修理になるんじゃないかと思っています。
(Apple Careに入ってないので、それなりの修理費を請求されるだろうとは思いますが・・・)

っと、言うわけで旅立つMacbookAirのためにしておかなければいけないことを考えてみよう。

1.iTunesのコンピュータの認証を解除しておく
20120102-1

ディスプレイ割れとは言え、もしかしたら中身も取っ替えの可能性もあるかもしれないので、
念のためiTunesの認証を解除しておこう!
現在認証可能な5台中3台分使用とまだ余裕があるとは言え、無駄に消費するのはもったいない。
そんなに手間じゃないしね。

2.TimeMachineでバックアップをとっておく
20120102-2

今回はMacが起動しなくなるとか挙動がおかしいといったロジックエラーではなくハードウェアの故障。
なので、システムの復元は自分で一から構成するのではなくて、TimeMachineから復元でいいかな?っと。
そんなわけで最終状態をバックアップしておこう。


3.ライセンスが必要なソフトの適切な対処

なんだかんだでMac App Storeを使うようにしてきてるので、この点で困ることは少ないかも。
Mac版Microsoft Officeがよく分からないけれど、オンライン認証で台数管理だからわざわざ
アンインストールしなくても大丈夫かな?

4.ユーザアカウントのApple IDを消しておく?
20120102-3

神経質すぎるかな?
人の手に渡すので、自分のApple IDをMacに登録したままにするのはよくないかなぁっと。
そういう意味ではiTunesもサインアウトしておいた方がいいですよね。
ん?ってことは夜フクロウやSkypeもサインアウト、アカウント情報を残さないようにした方がいいってことか。


番外:iOSデバイスのバックアップのバックアップ

20120102-4

TimeMachineでバックアップがとられているはずなんだけど、正直そんなに信用していませんw
なので、iTunesフォルダをNAS(or 外付けHDD)にバックアップしておいた方が確実かなぁ^^;
けど、現在のiTunesフォルダのサイズは約100GB・・・
これは長い戦いになりそうだ^^;


っと、言うわけで、これから準備してみます (^_^)ゞ

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。