HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Mac mini  »  16GBの世界へ



16GBの世界へ

昨日チラ見せしたメモリ。
やっぱり早速つけたいですよね♪
ってことで取り付けてみた。

20120101-6

念のためシリアルナンバーを確認・・・同じ値ですね。
てか、秋葉原を見るとこのメモリの2個セット版も価格表にあったので、これから買う人はそっちの方がいいです。

今回はこちらを事前に見ていたので、そんなに不安なく取り付け作業を行っております。
(参考にさせていただきました。ロボくまさん)

Mac miniのメモリを16GBへ』
http://robokuma.blog.fc2.com/blog-entry-193.html



20120101-7

まずは装着。ここまでは特に問題ないですよね。
強いて言えばこの季節なので静電気に気をつけるといったところでしょうか?
メモリを交換するときは服を全部脱ぐのは当たり前ですから大丈夫ですね!!

その後やってみたこと
1.SMC (システム管理コントローラ) のリセット
2.Apple Hardware Testの実行
3.PRAMリセット


まずはSMCのリセット・・・ですが、これは不可抗力ですw
SMCのリセット方法は
『電源コードを外し、しばらく放置(15秒)、その後コードをつけて電源ボタンを普通に押す』
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

メモリ交換作業をするときは当然電源コードを抜いて作業するし、15秒以上電源が入らない状態にもなりますしね!
そんなわけでこれは知らないうちに実行してました^^;


20120101-8

次はハードテスト・・・これは正直知りませんでした。
参考にした記事にも書いてありますが、起動時にキーボードの“D”を押していると起動するようです。
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP

時間がかかると書いてあるけど、やっぱり全テストした方がいいでしょうってことで実行
・・・
・・


20120101-13

結局1時間半で終了~。問題もないとのこと。
(実はメモリを持ち帰る際、タオルを緩衝材として巻いて普通にカバンの中に入れて持ち帰ったので、ちょっと心配でした)


最後にPRAMのリセットですが
『電源ボタンを押す際に command + option + P + R を押しておく(or すぐに押す)』
ジャーーンと言った後に、もう1回ジャーーーンって鳴れば成功。


これで準備万端ですね!(数々のセンパイたちの助言を集約して実行してみました)

20120101-9

結果は見たとおり16GBちゃんと認識しています。

20120101-10

せっかくなのでBootcamp上のWindowsでも確かめましたが、この通りちゃんと認識しています♪

さぁ、あとはこれで問題なく運用ができるのか様子を見るだけですね!
時間ができたらMac miniの現在のメインタスク、エンコード作業をさせてみようと思います!



PS.せっかくなので、Windows側での性能評価の結果をさらしてみる。

ハードウェア構成は
CPU:Core i5-2520M 2.50GHz
メモリ:16GB
GPU:AMD Radeon HD 6630M
ストレージ(SSD): Intel SSDSA2CW160G3

20120101-12

このスコアは1.0~7.9なので、けっこう高スペックじゃないか??
もうちょっと無理させてもいいかもしれないなぁw

Comment
おそろいですねw
あけましておめでとうございます<(_ _)>

16GB化wおそろいですねw。
私の記事がお役に立てて恐縮ですw。

そう言えばMacは、SMCとPRAMリセットが有りましたね。
中途半端なMac使いなので忘れてましたw。
問題無く16GB化おめでとうです!
これでソフトにメモリを沢山使わせられますね。
(最近はRAMドライブ化は流行らないのでそのまま
 メモリとして使用する方が良いですね)
本当はメモリテストは、「memtest86」ソフトで
確認するのが完璧ですが・・・多分1PASS確認するだけで
1日掛かると思いますw
(昔、2GBで1PASS確認2~3時間・・・・)

それでは、今年もよろしくお願いします(^_^)/
Re: おそろいですねw
> robo_kuma さん

あけましておめでとうございます。

いや~、Windowsのときからメモリはとりあえず付け替えればそれで終わりな人だったので、
お作法を学ぶのに参考にさせていただきました。
さぁ~て、いったいどれだけのメモリを消費できるでしょうかw

今年もよろしくお願いいたしますね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
