HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Game  »  PS Vita始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS Vita始めました

20111217-1

Playstation Vita買いました!
写真の通り3G+WiFi版です。
WiFi版との差が5000円くらい、始めにプリペイドプラン100hがついてて実質差額ゼロ、
SIMが入ってなくてもちゃんと起動するってことで、どうせ買うなら3G+WiFi版だなってことで決めました。
(発表時はホワイトモデルがあって、買うならそっちだなぁって思ってたのに実際には黒一色のみだったのは残念でした)

20111217-2

で、大きい大きいって言われているVita。
どれだけ大きいのか確かめるために従来のPSPと並べてみた。
一回り・・・いや二回りくらい大きくなってるかな?
重さも当然その分重くなっているので、今は買わないって思ってる人は今後のVita Slim(でるんか?w)をw

20111217-3

右がVitaのソフトパッケージ、左が従来のPSPパッケージ。
だいたい従来の2/3の大きさで、これは文庫本より小さかったりしますw
まぁ、ソフトがすごい小さいカードなので、これでも過剰包装かも?w

20111217-4

箱が小さくなったことで一番変わったのは説明書かも。
どういう理由でこうなったのか分からないけれど、説明書が全8ページですw
1P:表示
2~3P:使用上の注意などの定型文
4~5P:操作方法の説明
6~7P:基本の遊び方
8P:裏表紙
もう、本当に必要最低限しかないです。その他の詳しい情報は電子説明書としてソフトの中に入ってるらしいんだけど・・・
3DSでもこの形式になってきたけれど、電子説明書になると、見た内容を覚えてゲームに戻らないといけないのよね。
これまで難しい説明を見ることはなかったけれど、Vitaに出るようなゲームは複雑な操作の解説がありそうで
操作方法やゲームシステムを調べるためにゲーム画面と電子説明書を行ったり来たりするんだろうか^^;
紙の削減とは言え・・・なんとかならないかなぁ。例えばPCやタブレットとかに説明書をダウンロードして見れるとか
あると、一つのデバイスの中を行ったり来たりすることはなくなっていいんだけど。

20111217-5

さて、肝心の起動後の話ですが・・・
まだホーム画面とPlayStation Storeといったゲーム以外の部分しか触ってないんだけれど・・・
すべての操作がタッチパネルで超びっくりですよ!!
だって、こんな大きなPS Vitaですよ?
小さい子供とか女性の手で、PS Vitaを握りながらあちこちをタッチするの大変だと思うんだけどなぁ。
なんで十字キーやアナログスティックで操作できるようにしなかったの??

20111217-6

もう1個不思議に思ったこと。
PlayStation Storeを見てたらPCエンジンアーカイブの文字が!!
ちょっと待て!PlayStationゲームのゲームアーカイブは対応していないのに、PCエンジンアーカイブは
初日から対応してるってどういうこと!?ゲームアーカイブが対応してくれたら途中で止まってるFF9を遊ぶのに・・・
いちおう今後対応するって話だから、それまで待つけど・・・待つけど・・・ねぇ。

20111217-7

ちなみにニコニコ視聴アプリも出ていたので試してみた。
ニワンゴが気合い入れてただけあって、思ったよりちゃんと見れますね!
見れるけれど・・・これは完全に視聴用だな^^;
はっきり言って文字入力がまったく流れについて行けないからコメントを書くのは無理!
布団に横になりながら見るって使い方・・・っと思ったけど、バッテリーがもたないかw

20111217-8

最後に有機ELとなったディスプレイの実力。
iPhoneのディスプレイにすっかり慣れていたので大きな感動はなかったんだけど、従来のPSPやDSと比べて明らかにキレイ!
あと視野角がすごく大きく、けっこう倒した状態でも画像は見えています!
まぁ、映り込みがすごいので、そのうち急に自分の顔がディスプレイに映ってびっくりすることがあるんじゃないだろうかw


人柱的に買ってみたけれど、まだ他に抱えてる案件があってなかなか遊べてません!
なんせ今もゲームを一度も起動できてませんからw

またゲームで遊んだら感想を書くかもです。
ちなみに購入したのは
・ロード オブ アポカリプス(Vitaカード版)
・リッジレーサー(DL版)
まずはリッジからやってみようかなぁ

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。