HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iOSアプリ  »  そろそろナビを脅かす?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろナビを脅かす?

iOS標準アプリのマップで渋滞情報が見れるようになったっていうことなので早速確かめてみた。

20111211-1

渋滞情報の表示の仕方はマップを起動し、右下のペラってめくれてるところをタップして設定画面を出す。
『渋滞情報を表示』をタップするだけ。
って、この項目っていつの間にできたの??アプリのアップデートをした覚えないんだけれど・・・

20111211-2

で、渋滞しているところがないかなぁっと近場を探してみると、トイザらスに入る車で国道が渋滞しているのを発見!
さっそくマップを表示して確かめてみると・・・
おぉ!ちゃんと渋滞表示が出てる!
赤線が完全に止まってるところ、緑線はつまってるけれどノロノロながら動いてるところって意味かな?
実際の現場はだいたいそんな感じでした。
しかし時期的に仕方ないとは言え、国道の渋滞の原因がトイザらスだなんて・・・
一生懸命並んでお店に着いても、仮面ライダーフォーゼの変身ベルトもフォーゼドライバも売り切れてますよ?(・∀・)

20111211-3

当然ですがiPadの方のマップにも渋滞情報を表示させる項目がありますよ。

20111211-4

試しに昼間の時間の難波周辺を見てみたら御堂筋が絶賛渋滞中でしたね!

しかし標準アプリ単体でここまでできたら、そろそろナビアプリも驚異に感じ始めているだろうか?

20111211-5

こんな感じに経路選択ができて、渋滞情報もオーバーレイでき、目安の到着時間も分かる。
ナビアプリにあってマップアプリにないものと言えば・・・チェックポイントでの音声案内くらい?
近場のお店やガソリンスタンド検索みたいなのがナビをしながらできるってメリットもあるか。

とはいえ、本気のカーナビアプリを買おうと思うと3000~6000円くらいと高額なので、
電車や徒歩でのナビを求めている人、助手席でマップナビゲーションをしてくれる人がいるなら、
iPhone/iPadの標準マップでいいやって人もさらに増えていくんじゃないだろうか。

しかし、ここまで無料であれこれできるようになってくると、サービス提供者/アプリ開発者はいったい何で
お金を稼げばいいのか分からなくなってきますね^^;

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。